人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器   

年末の3連休!

皆さんはいかがお過ごし?

先週、先々週の忙しさが少し一段落しましたので

毎年のお歳暮を頼みに「ギャラリー独楽」さんへ行ってきました。

独楽さんでは現在個展をやっていましてそれは「漆器」

作家は 寒長 茂 さん。

石川は能登の輪島塗です。

作品はこんな感じ。

器_e0010155_2350594.jpg


器_e0010155_23511513.jpg


器_e0010155_23512868.jpg


器_e0010155_23515062.jpg


芸術品ですね。惚れ惚れします!

寒長さんとの出会いは遡ること10年位前。

これまた独楽さんでの個展で知り合いました。

僕自身がまだ漆器に詳しくないので未だに購入はしていませんが

寒長さんの人柄が好きでよくして頂いています。

そんな中、でお話が出ていたのがこれからのこと。

漆器の職人を目指す人はいるのだが漆を塗るハケを作る職人さんがいないとのこと。

器_e0010155_23552837.jpg


これは人の髪の毛を使って作るもので漆塗りには欠かせないものだとか。

現在輪島には2人しかいなく、また高齢なので

今の漆器職人が一人前になるころにはもうハケがないかもしれないと言っていました。


時代の流れ、栄枯盛衰とは言いますが

無くなって寂しいもの、無くなってはいけないものがここにもあるのだと知りました。

不況の波が押し寄せてリストラにビクビクしながらお勤めするくらいなら

「君がどうしても必要なんだ!」という職人の世界!

一人前になるには時間がかかるでしょうが人に必要とされることは

どんなに幸せなことでしょう!

こういう世界の転職もオススメです!


僕はまだ必要と言ってくださるお客様がいますのでやりませんが・・・笑

by naraya_k | 2008-11-25 00:05

<< 岐阜 リフォーム 手足が縮こまって・・・ >>