人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はお休みで   

久々に家族サービス!

名鉄電車に乗って東山動物園へ行きました。

最近有名になってきたのは旭川動物園ですが

あそこは動物との距離がとっても近いのが名物だとか。

そしたら東山動物園にもありましたよ!ライオンのとこ。

なんとライオンとの距離が1~2mのとこまでちかづけるようになってました。

ライオンの寝ているところにガラス張りのスペースを作ってあって

もうすぐそこにライオンが寝てました。

もうあの距離はかなりリアルで結構恐いですね。

上の娘はビビってましたけど・・・

これからそういうところが増えていくんでしょうね。

また来年も行って見たいと思いました。



さて、新築の現場もリフォームの現場も順調に進んでいます。

新築の方は外壁の漆喰塗りの下地作り。

リフォームは床貼りが終わり間仕切を作成中です。

なかなか良い出来になっております。


そんな中、材木屋さんと打ち合わせ中にこんな話がありました。

最近の工務店のレベルが随分と下がっている。

特に現場監督の技術はみるみる低下してますよ。とのこと。

僕が考えるに世の中の欠陥住宅の殆んどは現場監督の責任だと思います。
(姉歯のような場合もありますがあれも監督責任は重大だと思う)

いくら良い工法でもいい材料でもいい職人さんでも監督がぼんくらでは

何もなりません。

最近のお客様は情報通ですから色々と調べられているのですが

監督がお客様以下の知識ではなんともなりませんね。

本当に良い家を建てたいと考えるなら工務店も監督の育成に力を注いで欲しいものです。

以上監督経験者の伊藤でした。

by naraya_k | 2007-11-26 23:35

<< メリークリスマス! クリスマス! >>