人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなり怖い   

皆さんこんにちは!いかがお過ごしですか?早速ですが先日宮城県で地震がありました。昨年から大きめの地震が頻繁に起きています。建築業界にいる自分にとってもかなり深刻な事態だなあと感じています。少し前からいえば阪神、中越、九州、関東、東北、北海道と日本全国で地震は起きています。地震のの無い安全な地域は皆無といっていいでしょう。本当に怖いことです。だったらどうしたらいいのか・・・
 僕は大学の授業のなかで地震学は結構好きな方でした。(成績の良し悪しはべつにして)参考になるかどうかわかりませんが少し書きたいと思います。地震には大きく分けて横揺れと縦揺れがあります。二つは別物ではなく、地震が起きる際には縦揺れが起きてから横揺れするというパターンになります。また、震源地に近いほど縦揺れの影響があり遠くなるほど横揺れが影響します。さらに縦揺れは短時間に対し、横揺れは長時間ゆれます。一般的に横揺れは体験することがありますが縦揺れというのもかなり厄介なものなんです。いきなり足元がなくなる感じで落ちていくみたいと言われます。では建物はどうかというとどちらの揺れもありがたくありません。横揺れに関しては耐震、免震、制震(いずれ詳しく説明します)といった対策がとられていますが縦揺れに関してはまだまだ全体的に対策不足だと思います。今後の学者さんたちに期待したいところです。
 いずれにせよ地震に対して建物だけ丈夫にしても2次災害は自分で防がなければなりません。火の元の注意、家具類の転倒など日ごろから気をつけたいものです。最後に阪神大震災を経験した友人がこれだけは決めているということを一つお知らせします。家族、または会社の人に地震があった時にどこに集まるかを決めとくべきなんだそうです。地震が起きて自分が助かると周りのことが心配になります。かといって携帯も使えません。ですからみんなの安否を知るためにも集合場所は決めておくことが大切です。皆さんも是非やってみてください。
 とにかく地震、雷、火事、おやじにはくれぐれも注意しましょう。ではまた・・・ 

by naraya_k | 2005-08-17 12:39

<< 悩める会社? 久しぶりに書いちゃいます! >>