チーム   

 今日の夕方、お客様からクレームがありました。すぐさま当時担当していたスタッフと僕はお客様のもとに飛んでいき原因を突き止め、そして丁重にお詫びしてきました。もちろんやり直し工事も約束してきました。幸いにもご理解がいただけて大事には至らなかったわけですが。今後は失敗が無いよう努めていきたいと改めて反省しました。担当したスタッフも大変恐縮し深く反省した様子でした。
 失敗は絶対にあってはならないのですが僕たちは人間なので注意を払っていても起きることがあります。そこで大切なのは問題の対処の仕方と次に同じ過ちを繰り返さないことです。そう思って担当者が事務所に戻るまで全員待機させ、みんなに事後報告させました。そして担当者が遅れた仕事を分担させチームとしての意識を持ってもらいました。一人一人の力なんて大したことはありません。完璧な人間なんていないんですから。みんなでフォローしあいましょう。絶対に自分ひとりで背負い込まないでください。助けてもらったら今度は助けてあげればいいんですから。そうやってお客様にいいものを提供しましょう。チームを信頼して頑張っていきましょう。
 最後にお客様へ 最高責任者としてお詫び申し上げます。必ずお直しすることを約束いたします。ありがとうございました。
 
[PR]

by naraya_k | 2005-12-12 23:12

<< 今年最後の・・・ 感想文2! >>