出張シリーズ1   

さあて営業会議も昨日で終わり今日はAWS(良質リフォーム店を育てる会)のセミナーに行ってきました。それも吉田と野村と3人で。今回は名古屋での開催で講師はレオックさん。レオックさんは愛知県の豊橋を中心に超地域密着でやっている会社。実に品質管理、組織、接客理念、営業展開がすばらしい会社。いまさら僕が褒めるまでも無く立派な会社。もし岐阜にあんな会社があったら僕が入社したくなるような所。菰田社長もすごくいい人。セミナーでは淡々とお話されてたけど食事の席ではしっかり熱く語っていました。いい社長さんだなあって思いました。
 さて、今回の出張の目的は何だと思いますか?もちろんいい会社の話を聞くことは当たり前で、本当の目的は社員の意識の改革です。常々僕は社員のみんなにいいリフォーム会社はこうだ、とか、こうならなきゃいけない、とか強く押し付けてたんだけど伝え方が悪いのかあんまりピンとこなかった。会社って社長がいくら張り切っても理念をぶつけても社員に浸透するのはなかなか難しい。じゃあ社長が感動したことをそのまま体験させたら少しは理解が早いかもって思いで参加をさせた。実際、二人はどんな感想を抱いたのだろう。表情からは良く分からないけど気持ちの整理と考えがまとまった頃にもう一度聞いてみよう。リフォームに携わるという意味を。
 
 もう一つ楽しかったことがあります。色んな先輩方とご飯を食べれたことです。正直僕は緊張気味であんまり食べてなかったんですよ。だって大先輩ですよ!。でもやっちゃいました。内の社員たちが。あまりにも恥ずかしくてここではかけません。もしご一緒していただいた先輩方でこのブログをご覧の方が見えましたら平にご容赦くださいませ。しっかり叱っておきました。(笑)でも楽しいやつらですからまた一緒に遊んでください。
[PR]

by naraya_k | 2005-12-06 23:00

<< 出張シリーズ2 本格的に >>