「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ご来店!ありがとうございました。   

昨日、一昨日とイベントやりました。

大勢のお客様ご来店誠にありがとうございました。

途中、「食べ物ないの?」とわけのわからないおばあちゃんがいましたが

それ以外はじっくりご相談できたと思います。

なかなかイベントというのは体力を使いますね。

今回は電化プラザという中電さんのイベントブースをお借りしましたが

大きい会社さんのホールですのでセキュリティがしっかりしているせいか

セッティングや撤収の時間が焦った焦った!!

メーカーさんも一生懸命手伝ってくれましたし。

無事に終わって何よりです。

とりあえず今週中にはアポとってお邪魔しようと思いますので

お待ちくださいね!
[PR]

by naraya_k | 2010-11-29 18:21

テスト受けました。   

昨年はホームインスペクターという資格試験を受けまして

淋しく大阪から帰ってきましたが

今年は友人の片山さんのお誘いでまたまた資格試験に挑戦しました。

で、資格の名前は「健康住宅アドバイザー」なるものです。

コチラ

e0010155_14112694.gif


内容は・・・「健康な住宅の維持管理の出来る人、健康住宅の販売・住宅リフォーム事業に関係する人」

だそうです。

かくゆうお勉強の中身ですがかなり難しい内容でした。

建築系大学レベルでしていわゆる「環境」に属する分野です。

主にカビ、ダニから結露、音、振動、ユニバーサルデザインなどの専門分野です。

奈良屋も自然素材など使っていますのでエコには興味がありますし知っていなきゃいけないことですから

必然性のある資格ですね。

ただ、

私、

資格試験が大の苦手。

3日前ぐらいから不眠症でした。。。

結果発表は1か月後らしいのでおとなしく待っております。

あ、もし落ちてましたら昨年同様ここには書きませんので

そっとしておいてください。
[PR]

by naraya_k | 2010-11-24 14:27

紙がない!!!   

トイレの話ではございません。

奈良屋の見積書の表紙の紙です。

創業当時からですが見積書の表紙にはかなり良い紙を使っております。

というのも見積書を提出するときは大事なお仕事の時なわけです。

その瞬間を大事にしたいと思っていますのでその辺のコピー用紙ではちょっと物足りないって思うわけです。

プレゼンも一生懸命作りますけど見積もりも誠心誠意作りますから。

で、だいたい20枚で500円ぐらいのものなんですけど

これがなかなか売ってないんです。

最初見つけたのは建築専門の文具屋さん。

そこがつぶれてしまいまして探して見つけたのがアピタ。

で、半年前にあるだけ買ったんですが一昨日買いに行ったら取り扱っていないとのこと。

もうそこらじゅう探しましたよ。

でもないもんですから今ネットで探しています。

まあ確かにそんなに頻繁に売れるもんじゃないので在庫として置いとくわけにはいかないんでしょうが。

気が付いたのはそういうお店がずいぶんと減ったこと。

私ら建築関係は鉛筆1本もこだわりがあったもんです。
(僕が働き始めたころはまだ手書きでしたから)

僕はステッドラーのBとHを使ってました。

e0010155_1291538.gif


ほかにはペンテルのシャープペンの0.5と0.3

e0010155_12152565.jpg


今は名古屋にしかないんでしょうか?

こういうこだわりがプロっぽいんですけどね。笑
[PR]

by naraya_k | 2010-11-11 12:18

歳の話。   

先週より風邪をひきました。

ずーーーーっと鼻声です。

若干咳もでます。

昔と比べ治りが遅くなりました。

さらに目も悪くなっています。

離せばわかる世代に入ってきました。

老眼というやつです。

(まだメガネはかけてませんが・・・)


まだ学生の頃、30代なんておっさんやん!と言っていましたが

そのとおりおっさんです!

色々と無理が利かなくなってきました。

気持ちだけは20代なんですけどね!
[PR]

by naraya_k | 2010-11-04 11:07

開けましておめでとうございます。   

季節はずれですが。

奈良屋の新しい期がはじまりましたのでご挨拶。

ちょっと長い目にお掃除なんかしたりして

新しい期を迎えています。


先日より私の自宅を塗り替えしております。

塗りかえって大変ですね。

改めて思いました。

色決めが難しいです。

サンプルとって打合せするんですけど

なかなか思いどうりにはいかないもんですね。

そして台風が出現しまして

足場のネットたたまなきゃいかんし

「なんでこの時期やねん!!」って突っ込みたくなります。

まあ外れてくれたので助かりましたが。

ようやく中塗りに入りました。

詳しくはナベちゃんのブログにて。
[PR]

by naraya_k | 2010-11-01 13:30