「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ちょっと運気がアップしてます。   

といっても9月は全くダメでしたので

ようやく普通に戻ったようです。

お仕事の依頼が入るようになりました。

キッチンが2件、給湯器が1件、増築は商談中ですが1件

その他外壁塗装の問い合わせやら給湯器の問い合わせやらポツポツと動き出したようです。

ありがとうございます。

さて、HPにも告知していますが

11月27日、28日はイベントなのですが

それに伴ってジャンパー(ブルゾン?)を作ってみようかと考え中です。

奈良屋のスタッフは基本作業着なんですが

決して職人ではないし営業もしますし堅苦しいのもやだし結構高いし・・・

ということで蛍光色のブルゾンで行きたいと思っています。

背中にロゴも入れたりして久々にナラジャンの復活です!

出来たらアップしますね!
[PR]

by naraya_k | 2010-10-22 09:02

解体現場の事故   

昨日の夕方テレビでニュースが流れました。

岐阜の解体現場にて死亡事故発生。

被害者は帰宅途中の女子高生。

痛ましい事故です。

奈良屋も建築屋としていつも安全対策は万全にしなければならないと

気を付けていますが

こういうニュースを聞くと他人事ではないと身が引き締まります。

お施主様や外部の方、我々工事業者、職人に至るまで

安全の確認は必要以上にしなければならないし

ちゃんとお金もかける必要があるということです。

ガードマンをつけたり一時的に交通制限をしたりです。

ほんのちょっとした対策で事故は防げると思います。

ともかく亡くなった方は帰りません。

謹んでご冥福お祈り申し上げます。
[PR]

by naraya_k | 2010-10-15 09:33

水漏れ発覚!   

うちのナベちゃんのブログにもありましたが

先日工事させていただいたところで水漏れがありまして

ようやく水漏れ場所もわかり手直しに行ってきました。

しかしながらどうしてオーバーフローするのだろう?と思いまして

さらに調査を進めていくと、な、なんと

下水配管の大本が詰まっておりました。

ここはテナント系の建物でそれぞれの排水はすべてそこを通るのですが

お客様のところは1階のため影響が出てしまいました。

写真を  といいたいところですがかなりグロテスクでお食事中の方には申し訳ないので

控えさせていただきます。笑

水道業者が配管掃除道具(特殊機械らしい)を持っていましたので

さっそく配管掃除をしましたところ

出るわ出るわ ゴミと油が両手いっぱい山盛り3杯分出てきました。

実はこの油が厄介者で液体ならば問題なく流れるんですが

月日が経つと固形化して巨大な消しゴムみたいになります。

そこにゴミがたまり配管を詰まらせるわけですね。

病気の動脈硬化と同じです。

おかげさまですっかりきれいになりまして

今まで流れにくかった手洗いもすーーーーーっぽんな感じで

流れるようになりました。

配管工事は定期的にやっておくべきですね。

私もコレステロールには気を付けたいと思います。
[PR]

by naraya_k | 2010-10-12 09:17

奈良屋に期待されていること   

以前からもそんな要望はあることはあったんですが

最近特に多い。

何かって?

不動産ですよ不動産。

お父さんでなくて不動産!

はい!つまんないですね。。。



ちょうど廻りの年齢が30代中ごろから後半世代になってきまして

家を持ちたいと願うようになってきました。

そんな中で多いのが中古住宅が欲しい!ということ。

土地を買って注文住宅を建てるほど予算はない。

でも巷にある分譲住宅では安っぽくていやだ。

少々古くても奈良屋さんならお値打ちにカッコよくリフォームしてくれる!

って期待です。

そんでもって「お手頃ないい中古住宅ないかい?」となるわけです。

残念ながら奈良屋は不動産を扱ってないので仲介はできないんですけど

知り合いの不動産屋さんに聞いたりしています。

新築、リフォームでお客様の要望に応えることはいくらでも頑張れるのですが

土地だけはいくら奈良屋が頑張っても売り物がなければ紹介できないんですよねえ。

ま、いつかは不動産資格も取りたいと思っていますので

少しでも期待に応えるよう頑張ります。
[PR]

by naraya_k | 2010-10-08 17:34

住設機器にもエコポイント!   

政府・民主党は6日までに、今臨時国会に提出する2010年度補正予算の骨格を固め、延長・拡充する住宅版エコポイント制度の対象に太陽光発電システムや高効率の給湯器など住設機器を対象とする方針を決めた。

 同制度は、省エネ性能の高い住宅の新築や改修に上限30万円相当のポイントを付与するもの。当初は年内の着工までだったが、9月に閣議決定した追加経済対策で1411億円を計上し、来年末までに延長した。

 さらに10年度補正予算では、太陽光発電のほか、空気中の熱でお湯を沸かす「エコキュート」など高効率給湯器や節水型の便器なども対象に加える。

ヤフーニュースより抜粋

グッドニュースですね。

今年に入ってエコポイントを使ったリフォームをさせていただきましたが

どうしても2重サッシに偏っていました。

我々リフォーム会社としては住設機器のリフォームを提案したくても

注目されるのはソチラばかり。

太陽光発電、エコキュートもそうですが

トイレも対象というのはお客様にとっても我々にとっても良いことだと思います。

できればキッチンとかお風呂とかも対象になってくれるとありがたいですね。

電化系でいえばIHも含めオール電化のリフォームすべて対象になるとか

ガス系でいっても高効率給湯機(エコジョーズなど)も対象にするとか

遮熱系塗装も断熱工事に含めるとか などなど

リフォームローンにしたって長期固定金利など作って借りやすくするとか

円高が進んで内需の部分で貢献できるのは

新築ではなく大型リフォームだと思うので

もう少し緩和措置やら還元などしてほしいですね。

も一つ言わしてもらえるのならば

リフォームというジャンルを確立してほしいとこです。

誰でも参入できるのではなく法整備をしてまがい物をなくすようにしてほしいと願っています。
[PR]

by naraya_k | 2010-10-06 19:58

イベントだらけ!!!   

先週の土曜日はアンジョリーナ(次女)の幼稚園の運動会でした!

一応保護者会の会長という役職をいただいていますので

挨拶やらしてきました。

相変わらず小さい子の運動会は感動をさせられます。

今年は鼓笛隊の出し物に涙してしまいました。。。

まあ無事に終わって役員としてもホッとしています。

次の日は市民運動会でした。

なんだかんだと言いながらいろいろな競争に出場させていただきまして

生活雑貨をいただいて来ました。

自治会さんご苦労様です。

ちなみにリフォーム屋さんのイベントも多くあったようで

奈良屋のパートのお姉さんもいろいろいただいてきたようです。

ナベちゃんは材木屋さんのイベントに行ってきたそうで

ジャンボフランク食べてきたそうです。

今月は奈良屋はありませんが

来月11月ですがイベントやります。

是非大勢の方お越しくださいね!
[PR]

by naraya_k | 2010-10-04 10:38

10月です!   

長袖が必要になってきました。

朝晩は気持ちがいいんです。

でも油断すると風邪ひきそうです。

ここんところイマイチな感じがしております。

というのも小型案件がめっきり減って

大型案件の情報がボチボチ入ってきました。

正直なところ両方バランスよくできるといいのですが

やっぱり重なるときは一緒なんですね。

しかしながら動き始めた感はあります。

今月が奈良屋は期末です。

もうひと踏ん張り行きましょう!
[PR]

by naraya_k | 2010-10-01 09:03