<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

これも古民家の一種ですか?   

e0010155_1646332.jpg


築年数でいうと80年ぐらいだとか。

数年前に地主さんからこの建物何とか活かしたいとご相談がありまして

その当時はかなりのリノベーションをかける予定でした。

ところが予算やら時期やらで頓挫してしまいまして

お蔵入りしていました。

が、先日地主さんからお電話いただきまして

これを借りてくれる方が見つかったとのコト。

この物件はトイレもねえ、風呂もねえ、キッチンもねえというナイナイ尽くしの建物なので

何とか住める様にして欲しいってな具合でご依頼がありました。

しっかりお金と手間をかければかなりの上物になるのですが

今回は予算重視ということで半分お任せみたいです。

まあこれがどのように変わるかお楽しみあれ!!
[PR]

by naraya_k | 2010-03-29 16:52

久しぶりのお休み♪   

自営業者はとかくお休みがとれないもので、

休みのような仕事のような。。。

本日は完全なオフでございます。

といってもこういう日は決まって家族サービスなるものを

奥さまに提供することになっております。

どこまで行ってもサービス精神が旺盛なワタクシ。

今日は笠松の堤防沿いに桜を娘を連れて見に行ってまいりました。

まだ5分咲きと言ったところですが

ヒラヒラと舞い落ちる桜吹雪がかなりいい感じ!

屋台も出てまして定番の焼きそば、イカ焼き、焼き鳥と食べてまいりました。

e0010155_22332839.jpg
e0010155_22333896.jpg


大変おいしゅうございました!

また雨が降るみたいですがお日様とポカポカ陽気が早く来てほしいものです。

さて、お客様から仕事の日記は書かないのか?というお問い合わせをいただきました。

僕の場合、お客様のプライベートになることもあるので

あまり現場写真などは載せないようにしています。

さらに営業活動のように仕事ぶりを書くのもなんだかと思う次第です。

この日記は奈良屋の雰囲気とお客様の為になる情報を出したいというのがコンセプトですので

悪しからずご了承くださいませ。

日記の頻度が少ないとのご指摘もありました。

。。。

もっと書くように努力いたします。笑

これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by naraya_k | 2010-03-28 22:44

住宅リフォームのエコポイント   

先日、リフォームのエコポイント勉強会をしました。

もちろん知ってはいたのですが詳しい内容やら、手続きやら

どうしたらよいのかということです。

しっかりわかってスッキリしました。

ただこれはお客様に誤解を招かないように説明しないといけないなと感じました。

家電製品と比べて若干複雑なんですよねえ。

しかしながら新築のエコポイントと比べればとても使いやすいし

オトク感があるものですね。

新築の場合はポイントが付く商品は結構高額商品なので

ポイント分より高くなる可能性があります。

その点、サッシのリフォームなら1か所からポイントになるのは

いいと思います。

そんなエコポイントの説明会、勉強会、相談会なるものを

4月24日(土)、トステムショールームにて行います。

一度聞いてみたい、詳しく知りたいという方は

ぜひお越しくださいね!
[PR]

by naraya_k | 2010-03-25 22:17

おばあちゃんってすごい!   

奈良屋にリフォームをお問い合わせをいただくお客様には

ご年配の方も多く見えます。

主にバリアフリー工事で手すりをつけたり段差を解消したりすることが多いのですが

最近すごいなあと感じるのはおばあちゃん世代の活躍ぶりに驚かされます。

ここ3人ほどお話したのですがとにかく頑張ってます。

まず一人目は77歳のおばあちゃん。

家族とメールのやり取りができることに驚きました。

いまどき普通と思われるかもしれませんが

70歳を超えてからメールにチャレンジするって結構すごいことだと思いませんか?

二人目は75歳のおばあちゃん。

ほんの数年前からお孫さんと一緒にギターを始めたとか。

「ようやく1曲弾けるようになったのよ」ですって。

70歳を超えてから楽器にチャレンジするって結構すごいことだと思いませんか?

三人目も違う75歳のおばあちゃん。

5,6年前からPCを使いだして今ではワード、エクセルお茶の子さいさいだとか。

「伊藤さん!Windows 7 って使いやすいのよ!」ですって。

まさか70過ぎのおばあちゃんとOSについて語るとは思いませんでした。

70歳を過ぎてブラインドタッチができるってすごいことだと思いませんか?

すべてお客様ですが愛称を込めて「おばあちゃん」と言わせていただきます。

そう思うと37歳の自分なんてまだまだケツが青いですね。

皆さんもこれからチャレンジしませんか?
[PR]

by naraya_k | 2010-03-22 22:30

現場にて   

現在、離れの新築工事をしています。

20坪程度なのですが強行スケジュールと予算などで格闘中です。

さて、そんな現場での出来事。

大工さんと材木屋さんと材料を現場に搬入している時のことです。

近くの交差点からおじいさんがフラフラ朝の散歩をしていました。

しばらくすると右にフラフラ、左にフラフラ。

そして突然立ち止まりいきなり道に座り込んでしまいました。

「うーん、うーん」とうずくまったと思ったらごろんとその場で寝転んでピクピク痙攣し始めました。

「おおおおおおおいいいい!こりゃ大変だああ!!!」

おじいさんの意識を確認しても返事がないし目は開きっぱなし。

すぐに救急車を呼びまして救助活動しました。

救急車の中では心臓マッサージをしていましてどうやら心配停止のようです。

救急車はそのまま近くの大きい病院へ向かいました。

あれから2週間、大工さんとあのおじいさん大丈夫なんかねえ!?と話しておりました。

で、昨日。

いつものように現場で仕事していますと

白衣の女性が現れまして

「この度は〇〇さんを助けていただいてありがとうございました!」と言われました。

「おお!この間のおじいさん!助かったの!?良かったねえ!」

となりましてとりあえずめでたしめでたしとなりました。

現場では色々あるんですよ。仕事以外にも。笑

ちなみに看護士さんはかなり綺麗な方でした。ウフ
[PR]

by naraya_k | 2010-03-19 08:41

3月に入りまして   

数多くありました現場もなんとか完成にもっていきまして

おおよそ予定通りに進んでいます。

ただ外壁塗装に関しては天気次第のところがありまして

なんとかお日様が続いてくれればなあと期待しています。

そんな中、最近お問合せいただいた物件がな、なんと古民家。(風)

下請けのお仕事なのですがプランも任されていまして

なかなか楽しい事になっています。

一番のポイントはやはり構造的なことですね。

お客様の要望を満たしながら間取りを考えていくと

どうしても出来ないことが発生するんです。

これが悩むと茶ノ木畑に迷い込んでしまいます。

只今迷走中です。

誰か道しるべ下さい。


さて、奈良屋建設では今年からスタッフを募集しようと思います。

リフォーム、建築関係ではなく不動産経験者を募集します。

もしよかったらお電話くださいませ!
[PR]

by naraya_k | 2010-03-04 09:06