<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

住宅にエコポイント!   

昨日ですがネットでニュースを見ていましたら

こんなことが出てくるみたいです。

政府は28日、省エネ対応型住宅の新築や改築を行った場合に商品やサービスと交換できる「住宅版エコポイント」制度の費用として、2009年度第2次補正予算案に約1000億円を計上する方針を固めた。

 ポイント支給は、10年1~12月に着工することが条件となる。外壁や窓の断熱性能が高く、冷暖房や給湯による消費電力が少ない新築住宅が対象。二重窓の設置や、床や外壁に断熱材を使った改築、段差解消などのバリアフリー対応型改修も対象に加える。具体的なポイント数は今後検討する。

 住宅は、すでにエコポイント制度が導入されている薄型テレビやエアコンなどの省エネ家電と異なり、工事の確認が必要になる。

 このため、第三者機関がチェックする仕組みを取り入れるなどして、不正な申請を防ぐ考えだ。

 住宅産業は、昨秋のリーマン・ショック以降の景気悪化で低迷が続き、09年度上半期(4~9月)の新設住宅着工戸数は比較可能な1965年以降の上半期で最少だった。

 住宅は関連産業のすそ野が広いため、エコポイント制度の導入で「国内材の需要振興につながり、工務店の仕事も増える」(前原国土交通相)などの景気浮揚効果が期待される。


yomiuri online より

景気刺激策みたいですがいかがなもんでしょうか!

新築に関して言えば「国内材の需要・・・」とありますから

輸入建築などは外れるんでしょうね。

希望を言うなら不動産にも何か対策をしないといけないと思うんですけど。

家は空中には建ちませんから。

リフォームに関して言えば・・・

もうちょっと具体的にならないと書けませんね。

強いて言うなら住設機器 ユニットバスとかトイレとかキッチン類

にエコポイントつけるようになると工務店だけでなく製造業にも影響が出ると思うんですけど

どうなんでしょう!?

も1つ感じたのは第3者機関を入れなければいけない建築、リフォーム業界ってのは

まだまだ信用がないって事なんでしょうね。

皆さんはどう思われましたか?
[PR]

by naraya_k | 2009-11-30 11:09

土台が無い。。。   

今週からお風呂のリフォームしています。

そこは年配の方のお家。

もう40年以上は経っているのではないかと。

だってお風呂がタイルで出来ていますもん。

お風呂の広さは約1畳。

狭いです。

広くしたくても住宅密集地ですので広げるわけにもいかず。

そのため1畳タイプのユニットバスを設置します。

で、解体していましたらな、なんと土台が腐って跡形も無くなくなっていました。

当然柱もやられておりまして

しかもその柱が通し柱ときたもんだ。
(通し柱とは家を支える上でもっとも重要な柱です。)

正直よく建ってたなあと驚嘆しました。

本日はその柱と土台の補強、交換をする予定です。

写真はまたアップしますね。
[PR]

by naraya_k | 2009-11-25 11:03

こんなの作りました。   

最近デスクワークが多いです。

来週は現場が始まります。

で、PCの前に座っていたらなんだかこんなの作りたくなってしまいました。

e0010155_1157368.jpg


奈良屋のロゴです。

先日、とあるお客様に奈良屋建設って感じがリフォーム屋さんというイメージが合わない

と言われました。

独立当初、年配の方にもわかりやすいように漢字仕立てにしたのですが

最近のリフォーム屋さんは横文字も増えて認知も出てきたので

そろそろ変えたいなあと思っていたんです。

で、どうでしょう?

シンプルすぎますかね?

ちなみに新築も同じカラーで作ってみました。

e0010155_121498.jpg


どう思います???
[PR]

by naraya_k | 2009-11-21 12:02

冷え込んでおりますな。。。   

今朝、現場に向かおうと思って表に出たら

息が少し白くなりました。

最近まで暖かかったので気付きませんでしたが

やっぱり11月なのですね。

しかも

ああああーーーーっと言う間に20日。

正直12月より早いんじゃねえ?と思ってしまいます。

さて、リフォームはリフォームなんですが

最近は賃貸アパート、マンションのプチリノベーションのご相談が増えてきました。

奈良屋がある岐阜市南部は人口増加傾向にあり

いまだに新築賃貸アパート、マンションが建っています。

その結果築20年以上のアパマンは空室率が上がり入居が見込めないようです。

実は私、1年以上前からアパマンのリノベーションを研究していました。

ようやくその成果をお披露目できる時が来たのかもしれません。

もしお話が進んだらまたアップしたいと思います。

ご期待下さい!
[PR]

by naraya_k | 2009-11-20 09:45

お~お~さ~かあ~♪   

先週の土曜日ですが

ホームインスペクターという資格試験を受けに大阪まで行ってまいりました。

ホームインスペクターって何?

簡単に言うと住宅診断士のことです。

耐震診断士は一般的に建築士があるんですけど

耐震ではなくて建物の劣化などを専門で調査する資格なんですね。

詳しくはコチラ

ホームインスペクター

夏ごろにはワールドビジネスサテライトでもやっておりましたね。

受かっていると良いんですけど・・・

正直僕は受験運がないので・・・

心配です。。。

で、せっかく大阪なので

こーんなとこ

e0010155_847336.jpg


あーんなとこ

e0010155_848466.jpg


で、

こーんなもの

e0010155_8484080.jpg


食べてきました!

ええ!大阪だけにベタですんません。
[PR]

by naraya_k | 2009-11-16 08:49

さ~む~い~。。。   

わたくし、若干小太りです。

太っている人は寒さに強いといいますが

全く感じたことがありません。

今朝もうちのカミさんに

「あなたの脂肪は役立たずね。」と言われました。

おっしゃるとおり。

ただお肉がついてるだけです。

一緒のディスプレイのようなものです。

なんの効果もありませんが。。。

唯一救いなのが先日リフォームした事務所です。

南側に掃出窓を作ったおかげで日中は暖かく眠気を誘います。

まあ10時ぐらいまでの辛抱ですね。

今日も一日頑張りましょう!
[PR]

by naraya_k | 2009-11-04 09:11