「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

風邪!   

やっぱり・・・風邪をひきました。emoticon-0141-whew.gif

なんだかゾクゾクするなあと思っていたんです。。。

今回は咽喉と咳でした。

うちの家族では長女のアンナと僕だけでよかったのですが

アンナは皆勤賞がかかっているので

意地で幼稚園に向かいました。

強い!


さて、だいたい風邪をひく時のパターンがあります。

おおよそですが季節の変わり目であるこのころと暑くなる梅雨時がそうです。

さらには1~2週間ほどハードな仕事が続いた後は間違いなく寝込みます。

仕事が忙しくなると現場が気になって眠れなくなるんです。

そのため寝不足になって体調を壊すんです。

分かってるんですけどねえ・・・

自営業者は体調管理も仕事のうち。

早く治さないといけません。。。

ああ、温泉でゆっくりしたい!
[PR]

by naraya_k | 2008-11-29 10:53

岐阜 リフォーム   

毎日大勢の方にご覧頂き誠にありがとうございます。

今年も残す所あとわずか!

年を越せるように頑張っていきましょう!

さて、奈良屋建設は今まで親戚、縁者、友人、知人がお客様でした。

それが今年に入って変わってきたのが新規のお客様が増えてきたこと。

特にネットからのお客様が増えてきました。

ありがたいことです。

僕自身、新しいお店や会社などで買い物をしようとする時は必ずといって良いほど

「比較」をします。

同じ商品を扱っているならなおさらです。

例えばテレビを買おうとすると コ〇マ、ケ〇ズ、ヤ〇ダなどグルグル回って比較検討します。

比較するのは当然価格なのですがそれと同じくらいに重要なのが接客する人の態度や知識。

昔と比べて接客マナーは随分とよくなりましたが

知識の豊富さ、正確さは人によって様々です。

特に最近は家電オタクが接客したりしますと驚きとともに一種の感動すら覚えます。

「あなたがそこまで言うんならコレ買います!」みたいな。

正直、家電なんてものは半年もしたら新しいものが出ますし値段もドンドン下がります。

だから結局どこで買っても損も得もないんですが

消費者としての満足は「あんなに詳しい人が言うんだから絶対に間違いない」という感覚。

コレは住宅リフォームにおいても同じことが言えます。

違う点と言えば商品スペックのみならず施工技術やデザインまでと幅広い所。

奈良屋建設は素敵にリフォームオタクですので

気軽に何でもご相談くださいませ!
[PR]

by naraya_k | 2008-11-26 15:09

  

年末の3連休!

皆さんはいかがお過ごし?

先週、先々週の忙しさが少し一段落しましたので

毎年のお歳暮を頼みに「ギャラリー独楽」さんへ行ってきました。

独楽さんでは現在個展をやっていましてそれは「漆器」

作家は 寒長 茂 さん。

石川は能登の輪島塗です。

作品はこんな感じ。

e0010155_2350594.jpg


e0010155_23511513.jpg


e0010155_23512868.jpg


e0010155_23515062.jpg


芸術品ですね。惚れ惚れします!

寒長さんとの出会いは遡ること10年位前。

これまた独楽さんでの個展で知り合いました。

僕自身がまだ漆器に詳しくないので未だに購入はしていませんが

寒長さんの人柄が好きでよくして頂いています。

そんな中、でお話が出ていたのがこれからのこと。

漆器の職人を目指す人はいるのだが漆を塗るハケを作る職人さんがいないとのこと。

e0010155_23552837.jpg


これは人の髪の毛を使って作るもので漆塗りには欠かせないものだとか。

現在輪島には2人しかいなく、また高齢なので

今の漆器職人が一人前になるころにはもうハケがないかもしれないと言っていました。


時代の流れ、栄枯盛衰とは言いますが

無くなって寂しいもの、無くなってはいけないものがここにもあるのだと知りました。

不況の波が押し寄せてリストラにビクビクしながらお勤めするくらいなら

「君がどうしても必要なんだ!」という職人の世界!

一人前になるには時間がかかるでしょうが人に必要とされることは

どんなに幸せなことでしょう!

こういう世界の転職もオススメです!


僕はまだ必要と言ってくださるお客様がいますのでやりませんが・・・笑
[PR]

by naraya_k | 2008-11-25 00:05

手足が縮こまって・・・   

急激に寒くなりましたね。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

巷ではインフルエンザが関西を中心に流行っているとか!?

経済も寒い寒い風が吹き荒れているようです。

そんな中、奈良屋建設は忙しく走り回っております。

最近感じることは「転換期」という言葉。

政治も経済も混沌としている昨今、企業も変革を迫られている時期を迎えました。

奈良屋建設も然り。変化をしなければなりません。

昨期より色々と水面下において動き始めています。

今期はちょっとづつ芽が出るころだと思っています。

まず本業のリフォーム。

施工業者の見直しと価格の見直しを図っています。

技術力に関して言えば現行の職方で問題はないのですが

接客態度、マナー、などソフト面がまだ不足気味です。

また、リフォーム業は新築などと違い切れ目なく現場に入らねばなりません。

そのためフットワークの良い業者が必要です。

そういった意味で施工業者の選考は必要不可欠です。

そして価格。

奈良屋建設がお客様にお出ししている金額は適正価格だと自負しています。

競合になった場合でも70%以上の割合で御契約いただいています。

しかしこの不景気の中、少しでも安くしたいと思うのは当たり前の事。

ですので何かお値打ちプランを考えています。

例えば エコキュート取替えパック とか。

デザインなどに関係なく、打ち合わせ回数も少ないものは経費もかからないので

お値打ちにお出しできないかと考えています。

来年あたりやりたいですね。


ちょっとづつの変化ですが奈良屋建設も進化していきますよ!
[PR]

by naraya_k | 2008-11-20 10:58

今期もがんばって生きましょう!   

11月が始まりました!

奈良屋建設にとっては新しい期の始まりです。

昨期はなんとか増収微増益(汗)で終わることが出来ました。

今期も新たに目標を掲げ頑張って行きたいと思います!

さて、決意表明はこの辺にして

先日友人の結婚式に行ってまいりました!

ちなみに披露宴と2次会で別々の友人のお祝いです。

まずは焼肉屋 名玉の店長の披露宴!

まあ盛大と言うのはこういうことを言うのでしょう!

集まった人たちが280人!!

「芸能人か!?」と突っ込みたくなるほど豪華でありました。

披露宴のサブタイトルが「肉の宴!」。

魚料理、野菜料理は全くなし。肉オンリー。

1人あたり500gのお肉を用意したそうです。

e0010155_9152619.jpg


その他にも岐阜の有名とこのバーテンダーを3人いれてカクテル飲み放題!

ケーキも岐阜の有名ところがバイキング並にズラリ!

正直体重が2kg増です。

催し物もたくさんありまして大笑いしたり感動したりで楽しかったです。


そして夕方からは同級生の2次会がありました。

こっちのコンセプトは「出会い!」。

出席者はほとんど独身者。

進行もゲーム形式でお互いの友人同士を仲良くさせようと言う感じ。

はっきりいって合コンですな。

最後はフォークダンスをみんなで踊って締めました。笑


両方ともとても楽しくて美味しくて素晴らしい式でした!

今後も仲良くお幸せに!
[PR]

by naraya_k | 2008-11-05 09:16