<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

寒いっス!   

先週は暑いだのいっておりましたが

突然に寒波はやってくるもので。

相変わらず空調の効きに悪い事務所にて毛布をかぶりながら

パソコンしております。

さて、先週で内装のリフォームの現場が一段落いたしまして

とっても可愛い子供部屋が出来ました!

e0010155_1784677.jpg


「お空」のクロスですね。

ちなみに壁は小さなグリーンの柄です。

大きな梁がありますがこれは木造ですのでお間違いなく。。。

今週、来週は解体工事があって

再来週はキッチンとエコキュートのリフォームと

カーポートの工事があって

打ち合わせも合間合間にあってそこそこ忙しくしています。

仕事はそんな感じですが

プライベートも土日がつまっております。

先週は菩提寺である福證時におきまして稚児行列がありました。

小雨がぱらつく中ものすごく大勢の方が参加いたしまして

大行列でございました。

うちの娘たちも役稚児をおおせつかり大役を果たしました。

(文句も言わず頑張りましたのでキヨちゃんからご褒美ゲットしておりましたが)

家族中がぐったりと疲れました。。。

さ~て来週の予定は????

結婚式の参加と2次会の参加です。

ちなみに別々のお祝いです。

披露宴は焼肉屋さんの結婚式で招待状には

「肉の宴!」と書いてありました。

今から胃腸の調子を整えねばなりません。。。

2次会は高校の同級生が10歳以上離れた若い娘っ子と結婚のお祝いです。

羨ましい。。。。

ということで

ボチボチ頑張ります。
[PR]

by naraya_k | 2008-10-28 17:33

暑いっす!   

もう10月も半ばと言うのに昼間の暑さは何なんでしょうね!

先週から海津町の現場が始まって夕方にはゴミを引き上げに伺うのですが

PBやら残材やらを2階からおろすのは結構しんどいです。。。

ええ!分かってますとも!このお腹のせいというのも!

ならやの伊藤です。

さてさて今月が決算月ということは以前にも書きましたが

ありがたいことに沢山のお問合せを頂き感謝感謝でございます。

その中で新しい形のお問合せを経験しましたのでご紹介です!

キッチンやユニットバスなどのリフォームにおいてですが

通常ですとまず工務店やリフォーム店を決めてから商材を選びます。

と言うのもお客様は自分の家にどんな形のキッチンやユニットバス(以後UB)

が施工できるのか分からないからです。

つまり工事業者のアドバイスを必要とするわけですね。

この場合のメリットは専門家が選択するので失敗が少ないと言えます。

しかしデメリットもあります。

通常工務店などは取引の多いメーカーをお客様に勧めます。

そのためお客様が気に入ったメーカーと違う場合は

値引率が高かったり、扱っていなかったりします。

それに対して今回のケースは

事前にショールームに行って物をお客様が選びその後で工事業者を選択するというものです。

これは現在同じ形のものを選ぶ時には有効です。

自分にあったメーカーを自分で選びますので後悔しません。

但し沢山のショールームを見て選ぶのに時間がかかるのと

後で選んだ工務店が扱っているかなどの問題もあります。

お気に入りの一品を選びたい方には良いと思います。

どちらが良くてどちらが悪いと言うことはありません。

むしろどちらも良いと思います。

奈良屋建設はほぼ全てのメーカーを取り扱っていますので

いつでもご連絡くださいませ!

ちなみに僕が考えるキッチンメーカーの特徴を書いて見ますと

収納力なら・・・クリナップ!
家電との相性なら・・・パナソニック!
ホウロウが好きな方は・・・タカラ!
色のバリエーションなら・・・ヤマハ!
デザイン重視なら・・・トーヨー!
タイルトップなら・・・INAX!
コストパフォーマンスなら・・・ミカド!
関西で人気の・・・サンウェーブ!

その他TOTO,トステムなどなど

あくまで中級クラスでの差別化なのでグレードをアップすると

もっと特徴は明確になってきます。

ショールームめぐりも面白いかもしれませんね!
[PR]

by naraya_k | 2008-10-20 10:01

新キャラクター出陣!   

私の母親「キヨちゃん」のお話。

歳のころなら60代中盤。

脂の乗り切ったポッチャリ体型。

いわゆるその辺にいるおばちゃんであります。

このキヨちゃんは明るい性格で近所のおばちゃん連中とよく遊んでいます。

さて、このキヨちゃんですが大の料理ベタ。008.gif

かつて色々な事件を繰り広げてきたのですが

今回もやらかしました。015.gif

季節柄近所からゴーヤをたくさんもらいまして

なんとか調理しようと佃煮に挑戦!

大鍋にたっぷりと刻んだゴーヤを入れましてグツグツ煮込んでおりました。

醤油を入れて鰹節を入れましてそして砂糖を入れます。

「今回は白糖ではなくてザラメだから絶対に美味しいよ!」と自信満々!

さらには孫娘に対して

「これがホントの飴色やに!」と誇らしげ!

しかし・・・

なんだか・・・

焦げ臭い。

「熱いから冷蔵庫で冷まして明日には完成!」と本人は意気揚々!

次の日。

冷蔵庫から出して一口味見をしようと箸を持ちまして取ろうとしましたが

取れない。

?????

何で?

よくよく見るとカチカチに固まっておりました。

強引に持ち上げようとすると

水あめのように糸を引いておりました。

どうやらザラメの分量を間違えたらしい。。。

飴のように固まった佃煮は入れ物にまでくっついて

箸で持ち上げたら容器まで持ち上がる始末。

。。。

家族全員が目を丸くしてしまいました。

近所のおばさん友達におすそ分けする約束をしていたらしく

無理無理小分けした佃煮を手渡しながら一言付け加えていました。

「解凍してから食べるといいよ」と。

あくまで前向きなキヨちゃんでした。

e0010155_9101641.jpg

[PR]

by naraya_k | 2008-10-09 09:11

運動会の季節です。   

9月の最終土曜日は幼稚園の運動会。

そして昨日は小学校にて市民運動会!

体を動かす季節ですね。

かなりぽっこりとした僕の体は娘についていくのがやっとです。008.gif

奈良屋の伊藤です。

そんなお腹を何とかするために始めました! バナナダイエット!!

そう!巷で品薄と言われているバナナです。

2週間ほど前から疑心暗鬼で取り組んでいますが

結構調子良いですね。

体重も少しだけ0.6Kgほど落ちました。

正直結果としては言うほどでもないんですが

とりあえず滑り出しはOKと言うところです。

ちなみに始めた頃のバナナの価格が150円程度。

現在は250円ほどです。

需要と供給のバランスで2倍近くまで跳ね上がってます。

値段とはホントに難しいです。。。

また経過を報告いたします!



コメント欄を削除しました。
なんだか残念なことを書いてくる方が見えましたので
しばらくはコメント欄をなくします。
メールの方にでもコメントくださいね!
ミクシイの方もメールの方でよろしくです。
ご了承くださいませ!
[PR]

by naraya_k | 2008-10-06 19:22

10月に入りました!   

奈良屋建設は10月が決算月となります。

目標まであとちょっとと言う所ですのでもう一頑張りしなければなりません!

いつでもお問合せくださいまし053.gif

さて、ここ最近の傾向ですが今までと少し変わってきました。

というのも競争相手が出始めたことです。

これは決して悪いことではなくむしろ良い傾向なのでしょう。

今まではご近所さん、知人友人、親戚関係が主だったのが

全く知らない方が奈良屋を発見し興味を示したからです。

つまり認知度が上がったことと考えられます。
(といってもインディーズからマイナーになった程度ですが・・・)

昨年あたりから始めた宣伝活動が実を結び始めたのでしょう。

ありがたいことだと思います。001.gif

さらにもう一つ考えられるのは競合他社さんが減ったこともあります。

以前はリフォームブームにのっかって猫も杓子もリフォーム業を謳っていました。

ところが大型物件が求められるようになり「直し」程度しかできない会社が撤退を始めました。

やはり建築は奥が深いのでちょっとした知識では無理なのでしょう。

今後は工務店のようにキチンと新築も出来るところにリフォームも依頼されると思います。

奈良屋建設ももちろん新築も出来ます。

木造も鉄骨も鉄筋コンクリートも出来ます。

これらが出来るからこそ色んな住宅のリフォームに対応できるわけです。

安心してご依頼くださいね!

なんだか話がそれてしまいましたが長くなってしまったので

書きたいことは次回にします。
[PR]

by naraya_k | 2008-10-02 13:12