「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ままなりません・・・。   

人の世にはお金で買えないものがあります。

健康、気持ち、自信、色々・・・

その中に「お天気」と言うものがありまして・・・

現在近くのお家でベランダの防水工事をさせていただいてます。

築10年ぐらいでまだまだしっかりしたお家なんですが

ベランダから雨漏りがするんです。しかも3年前から。

色々調べてみた所、ちゃんとした施工がなされていなかったんです。

いわゆる大工さんなどの職人の手抜きというよりは

施工会社が怠けた結果と言った感じです。

ベランダを支える構造材はしっかり水につかっていて

腐りきっていました。(腐葉土の臭いがしました。)

いつベランダが落っこちてもおかしくない状況でしたね。

解体途中ですがこんな感じ。

e0010155_1402684.jpg


作業している林大工さんも恐々。

おかげさまで作業はすすみましたがFRP防水の日に雨が降りましたので出来ず、

FRP防水はしっかり乾かないといけないので火曜日にしたら

今日はこんなにいい天気。

うーーんお天気だけはままなりません。

でも明日も晴れそうなので施工は出来そうです。

早めに工事してよかったですね!
[PR]

by naraya_k | 2008-05-26 14:05

2,450円!   

前回の買い取り価格でした!

結局このお金は父の日、母の日兼用で食事代に消えました。とほほ

さて「最近は仕事してないの?」とお声がかかりましたが

ちゃんとやってますよ!

この前の日曜日にも大型リフォームの契約をいただきました!

ありがとうございます!

水廻り4点(キッチン、お風呂、洗面、トイレ)と外壁サイディングです。

着工は来週からですのでその時には掲載していきますので

お楽しみに!

さてさて本日の夜、教育テレビを見ていましたら

な、なんと

義理の兄がテレビに出ているではありませんか!

びっくりです。

義理の兄は浜松で開業医をしているのですが

在宅医療についての番組でしっかりテレビに出ていましたね。

驚きです。

「坂の上ファミリークリニック」

義理の兄はよくテレビに出ます。

以前も「たけしのアンビリバボー」にも出演してました。

さらには「AERA」という朝日新聞系の雑誌にも紹介されてました。

業界は違えど身内が頑張っている姿を見ると・・・やる気が出ますね!

奈良屋建設も以前WEBで紹介されましたが・・・まだまだですよ。

まあ報道されることがいいとは言い切れませんが

お互いに頑張りたいものです!
[PR]

by naraya_k | 2008-05-20 22:52

マーボー豆腐は木綿で!   

さあ!今日も元気に行ってみましょう!

ここ2,3日前から嫁さんが模様替えを始めています。

春も終わりかけですし梅雨前には何とか方付けたいのだとか・・・

こういうことが始まりますとお父さんの役目と言うのは

重い家具の配置換えですな。

ということで今週の日曜日は予定が埋まってしまいました。ははは

メインの家具移動を前に本棚の整理をしていましたら

建築雑誌が山のように出てまいりまして。

今回処分するのは400冊以上です。

e0010155_14162664.jpg


住宅建築、住宅特集、建築知識、建築技術、商店建築、ディテール・・・・などなど

1冊平均1,800円ですから約80万円ぐらい使ってますか!
(約4年分です)

ようけ買いましたね!

当時はデザインの勉強をこういった雑誌で独学してましたよ。

色んなところで活用させてもらいました。

お疲れ様という意味でも

このまま燃やしてしまうのもなんなので

ブックオフさんに頼んで買取していただきました。

さて問題です!?

一体いくらになったでしょうか?

答えは次回!!
[PR]

by naraya_k | 2008-05-16 14:26

昨日みたいな天気は・・・   

気圧が低くなるせいか頭痛がします。

皆さんはそんなことありませんか?

別にムチウチになったこともないんですが困ったものです。

さて、物価上昇が続いておりまして

日々の生活にもかなり影響していますね。

僕もいつもコンビニで買うコーヒーが

134円から147円に上がっていましてビックリ!

ある日突然ですよ!

そんなの聞いてないし!?

みたいな。

建築業界も同じように急に値上がりを告知してきます。

コンクリート、鉄筋、木材・・・

正直去年より材料費は15%~50%ぐらい上がっているんじゃないでしょうかね。

こういう値上げは消費税より性質が悪い。

というのはこちら側(消費者側)に心とお金の準備が出来ないですもん

せめて半年以上前からこれぐらい上がりますよ!ってマスコミ使って告知してもらいたいですよね。

なんだか知らない間に急に値段が上がるってショッキング~です。
[PR]

by naraya_k | 2008-05-14 11:08

GWも無事に終了!   

皆さんお休みはどうでしたか?

僕?思い出しても何も出てきません・・・記憶喪失ですか?

まあ基本的に子供がいますと

「どっか連れてけー!」だの「遊びに行きたい!?」だのせがまれるわけでして・・・

仕方なく出かけることにいたしました。

場所は「日本花木センター」と言う所。

行ったことあります?

以前外構をさせていただいたお客様に教えてもらった所です。

うちの下の娘に記念樹を植えたいと思っていたので行ってきました。

初めて訪れたのですが印象は樹木の市場のような雰囲気。

樹木だけでなく花やプランター類なども数多くありまして結構楽しめました。

こんな感じで写真も撮ってきましたよ!

e0010155_1122889.jpg


e0010155_11223247.jpg


今回はとりあえずどんな木がいいかを見に行っただけで購入はしませんでした。

というのも樹木の植え替え時期は10月から3月までが良いとされています。

根っこから水分を吸収する力が弱いためです。

ちょうど今時分は樹木が力強いので暑い時期に植え替えすると元気がなくなってしまうのですね。

一応値段は高いけどオリーブが可愛かったですね。

シャラ、シマトネリコ、ケヤキも候補です。

もう少し家族会議が必要です!
[PR]

by naraya_k | 2008-05-12 11:28