<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

昨日はお休みで   

久々に家族サービス!

名鉄電車に乗って東山動物園へ行きました。

最近有名になってきたのは旭川動物園ですが

あそこは動物との距離がとっても近いのが名物だとか。

そしたら東山動物園にもありましたよ!ライオンのとこ。

なんとライオンとの距離が1~2mのとこまでちかづけるようになってました。

ライオンの寝ているところにガラス張りのスペースを作ってあって

もうすぐそこにライオンが寝てました。

もうあの距離はかなりリアルで結構恐いですね。

上の娘はビビってましたけど・・・

これからそういうところが増えていくんでしょうね。

また来年も行って見たいと思いました。



さて、新築の現場もリフォームの現場も順調に進んでいます。

新築の方は外壁の漆喰塗りの下地作り。

リフォームは床貼りが終わり間仕切を作成中です。

なかなか良い出来になっております。


そんな中、材木屋さんと打ち合わせ中にこんな話がありました。

最近の工務店のレベルが随分と下がっている。

特に現場監督の技術はみるみる低下してますよ。とのこと。

僕が考えるに世の中の欠陥住宅の殆んどは現場監督の責任だと思います。
(姉歯のような場合もありますがあれも監督責任は重大だと思う)

いくら良い工法でもいい材料でもいい職人さんでも監督がぼんくらでは

何もなりません。

最近のお客様は情報通ですから色々と調べられているのですが

監督がお客様以下の知識ではなんともなりませんね。

本当に良い家を建てたいと考えるなら工務店も監督の育成に力を注いで欲しいものです。

以上監督経験者の伊藤でした。
[PR]

by naraya_k | 2007-11-26 23:35

クリスマス!   

皆さんの所にも入ってましたか?

クリスマスのプレゼントのためのおもちゃ屋さんのチラシ!

1ヶ月前ですがもう入っているのですね。

おもちゃ屋さんもこの時期は必死ですね。

チョコレートの明治もバレンタインで1年の売上の50%以上を出すそうですから

おもちゃ屋さんもこのクリスマスプレゼントシーズンは大切なのでしょうね。

いつの頃からかもらう立場から交換するようになり今では一方的にあげるポジションになってしまいました。

ちなみに皆さんの相場ってお幾らくらいなのでしょう?

今のうちからへそくり溜めておかないと間に合わないかも知れません。笑


うちの嫁さんが上の娘に「布団の中に入って欲しいものをサンタさんにお願いしなさい!」

とおとぎ話の代わりにおもちゃのチラシを読ませています。

ふと嫁さんの枕元にはブーツのチラシが・・・

「お前もサンタにお祈りかぁ!」とかんぐってしまいました。笑
[PR]

by naraya_k | 2007-11-22 20:43

只今新築中!   

またまた久しぶりの更新となってしまいましたが皆様いかがお過ごしで?

さて、先日見学会をしました現場が着々と進んでいます。

こんな感じ!

e0010155_1126952.jpg


違うアングルから

e0010155_11265682.jpg


今回は平屋ですので大きさはそんなにないですが

「蔵風」をイメージしておりますので結構かっこいい!

自画自賛ですが・・・でもお客様も喜んでいただいているので良しとします。

それともう一つ現場がありまして

そう!じゃがりこ娘のリフォームです。

峡小地という条件ながら大工さんと奮闘しております。

コチラは基礎の写真。

e0010155_11314521.jpg


コチラも現在進行中です。

随時ご報告していきますのでまた覗いてくださいね!
[PR]

by naraya_k | 2007-11-21 11:32

見学会!   

先日告知しました構造見学会!

無事に終わりました。ありがとうございます。

構造見学会は来場数が少ないのですが

本気のお客様がほとんど!

しっかりご説明させていただきました。



お客様とお話を聞いていますと「建てたいんだけどなあ・・・」

と踏ん切りがつかないようで。

また土地も探しているとなると建物より先に見つけなきゃいけないし・・・

旦那さんが乗り気でないし・・・

家族の星回りで数年先になりそう・・・

なかなか建てるまでに問題が山積みのようです。


今でもそうなのでしょうが「家を建てる」ということは家庭事情が最優先!

例えば 子供が小学校に上がるから

      息子夫婦が同居してくれるから

      家族の星回りがいいから

などなどありますね。

もちろんコレはとっても大事。

でももう一つ付け加えて欲しいものがあります。

それは社会情勢というもの。

金利、消費税、法律などですね。

もし建てるつもりがあるのであれば早い決断がよいのではないかと思います。

一度家族で話してみると良いのではないでしょうか!
[PR]

by naraya_k | 2007-11-12 10:42

政治について語ってしまうのもよいですか?   

本日というか昨日ですが

民主党の小沢氏が辞任いたしました。

これまたドラゴンズの継投と同じく賛否両論があるみたいですが

多分、おそらくですが憶測をいたしますと

小沢氏の言う所の政策協議をやりやすくするためというのは本音なのでしょうね。

総選挙でもし勝ったとしても現状の議員では政府を切り盛りすることは難しいと判断したのではないでしょうか。

民主党が政府閣僚を選出したとしてもこれまたお金問題やら色んな問題が起きた時に

イメージダウンをして立ち直れなくなってしまう方がヤバイと感じたのでは?

今、民主党のポジションは大悪党の自民をやっつける国民の味方ぐらいが丁度よくて

その間に力をつけるのが良いと思っているのではないかと。

自民が連立を持ちかけたのはテロ特措法でアメリカからの圧力があるからで

とりあえずとしか考えてないから今は手を結ぶのもありか・・・なんて。

しかし世論は75%が反対だから

簡単には連立はいかないでしょうね。

僕も一国民としては連立には反対ですが

もう少し本音をぶちまけて国民を説得するのもアリなんじゃないかと思ったりもしますが

皆さんはどうお考えでしょうか?


たまにはこんなことも書いてみました。
[PR]

by naraya_k | 2007-11-05 01:30

中日ドラゴンズ!日本一!   

ええ!私事ですがドラ吉でございまして

悲願の日本一達成!おめでとうございます!

ありがとうございます!

僕の野球好きは小学4年生に始まります。

当時は巨人が好きでして・・・

というのも好きな女の子が巨人ファンだったからですが

原、中畑、篠塚、松本、山倉などなど

とにかくマスコミに踊らされておりました。笑

高校生になったころから中日ファンになりまして

立浪、彦野、川又、などなど

打者ばっかりですが

まあそんなコロからファンでございます。

今年にいたってはリーグ優勝は逃しているのに

日本シリーズに出て、優勝というのも矛盾といえば矛盾なんですが

来年こそは文句なしで2連覇していただきたいですね!


なんでまた野球ネタかと申しますと

実は今日明日と見学会を予定していたのですが

現場の状況から1週間伸びて10日、11日になったんですけど

もし今日開催していたら

優勝バーゲンで誰も来ないかも・・・と思ったら

来週で正解だったな と思ったわけでして・・・

ですので皆さん大いにバーゲン楽しんでください!

僕も行ってきます!笑
[PR]

by naraya_k | 2007-11-03 18:59

昨日から11月!   

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

新築物件の状況でも載せようと思っているのですが

なかなか進まないですね。反省

現場の方は滞りなく順調に進んでおりまして

構造見学会

11月10日(土)11日(日)

に行なう予定でおります。

地図はコチラ

追々情報など乗っけていくつもりですが

もし新築をお考えの方、お知り合いの方などがありましたら

是非ご来場くださいませ!


今、世の中は偽装問題真っ只中!!

何を信じて何を疑うのかわからなくなっています。

結局自分の目と耳を信じるしかないですね。

家も同じ。

自分の目と耳で確かめていただきたい!

ので 構造見学会には是非ご来場を!!

告知でした!
[PR]

by naraya_k | 2007-11-02 21:15