<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

うるうるっときました。   

昨日はお客様と商談。

リフォームの案件なのですが

数社と競合いたしまして

家族会議の結果!

奈良屋建設に決定!!!

ありがとうございます。

そのご家族は色んなことを家族で決めるのだそうです。

お父さん、お母さんだけでなく中学生のお兄ちゃんから小学生の妹ちゃんまで会議に出席するのだそうです。

とってもいいことですね。

子供たちの意見をちゃんと聞いてあげるってすごいことです。

またどんなお部屋にしたいか!それにはいくらかかるのかもちゃんと説明してあげるのだとか。

そういうことって子供たちの人間形成に大きく影響すると思います。

その会議で満場一致で奈良屋建設に決まったことはすごく嬉しいです。

さらに小学生の妹ちゃんがお金がかかると聞いていった言葉に感動しました!

おそらくすごくお金がかかると思ったんでしょうね。

今年の誕生日プレゼントは「じゃがりこ3つでいいよ!」と言ったそうです。

本当はゲームか何か欲しいものがあったそうですが

自分の欲しいものを我慢しておうちのリフォームを優先してくれたんですね。

最近では大人でも自分の欲望を優先してしまうのに・・・

思わずうるうるっときました。

その期待を裏切るわけにはいきません!

奈良屋建設はお嬢ちゃんの誕生日プレゼントをリフォームという形でお祝いします!

必ずかっこいいお部屋、お友達に自慢したくなるようなお部屋を作りますからね!
[PR]

by naraya_k | 2007-10-11 21:56

運動会にて   

先日の土曜日は娘の始めての運動会でした。

お父さんと言えばビデオ!とばかりにお仕事もお休みして

娘の晴れ姿を撮りに行ったのです。
(親ばかですみません)

いやー感動しました。

自分の子だけじゃなく他の子にもです。

一生懸命走る姿、転んでも立ち上がる姿に「成長」と言うものが

ひしひしと伝わってくるんです。

ついこの前までピーピー泣いていたのに・・・なーんて思ってしまうのですが。

巷では子供を捨てたり、邪魔にしたりと信じられないニュースが飛び交っています。

また子供たちが引き起こす犯罪も増えています。

育て方や価値観など違いはありますがやはり責任は「親」にあるのではないでしょうか?

決して聖人になれと言うことではなく

「愛情」を伝えていくことが大切だと思います。

それはお金をかけることでもない。

それは時間をかけることではない。

それは甘やかすことではない。

・・・


簡単なことではないのだけれど難しいことでもない。


我が家も子供たちが大きくなるにつれ

私たち親も成長しなければいけないと

感じた運動会でした。

徒然なるままに書いてみました。
[PR]

by naraya_k | 2007-10-09 00:14

昨年よりも・・・   

本日は事務所にてお仕事!

木材業者が来店し打ち合わせなどしていました。

そこにこんなニュースが・・・

「7月度 昨年よりも親切着工数が大幅減!」だとか。

日本全国で見たところ75.4%

つまり-24.6%だそうです。

ところが岐阜県は107.9% つまり7.9%増!

持家で言うならば7.6%増だそうです。

東海3県だと愛知県も三重県も減っているのに

岐阜県だけが 増!

不思議ですね。

大幅に減った原因は 7月に始まった基準法の改正によるものが大きいようです。

例外的に岐阜と静岡は増えているのですが

これは県民性の違いなのでしょうね。

さらにこんな話もしていました。

現在、現場監督が同時に管理できるのは2棟が限界!

忙しいといって3、4棟も同時に管理すると細かい所まで目が行き届かない。

結果、クレームとなり品質の低下を引き起こすと。

僕の場合、不器用なので同時にいくつも監督は出来ないので

せいぜい2つの現場が限界です。

その分お客様とはよく話をします。

そういうことが問題発生を未然に防いだり、問題が起きても処理がスムーズに出来る

と考えています。

いつも思うのですが建築は作って終わりではなく完成からがスタートです。

ある意味結婚と同じですね。

これからもこの不器用さを大事にしていきたいと思います。
[PR]

by naraya_k | 2007-10-04 23:53

地鎮祭!   

先日からミグハウスの着工が始まりまして

昨日は地鎮祭を行ないました。

こんな感じ

e0010155_1327381.jpg


えーー地鎮祭と申しましても色々なスタイルがございまして

最もポピュラーなのがこの神式なのですが

他にも仏式、キリスト式なんかもあります。

(仏式は経験ありますがキリスト式はまだ無いですね。)

基本的にはどんな宗教も土地の神様に対して

これから○○さんが家を建てますから無事に工事が進みますように

そして○○さんがその家に住んでもお障りありませんように!

とお願いするのです。

おそらく人生でそう何度も経験することではないので

祭壇も参考までに載せておきます。

e0010155_13395236.jpg


参考サイト

「初穂料」とか「お供え物」とか結構分からないものですから。


さて、昨日テレビの報道で住宅ローンの「フラット35」の

長期固定金利がアップされると言っておりました。

そんなに景気はよくないのに金利はやっぱり上がっていくようです。

平均で0.15ポイントの上昇だとか。

住宅を本気で考えているのであれば早い決断が必要です。

e0010155_13511340.jpg

[PR]

by naraya_k | 2007-10-03 13:52

今日から10月!   

今年もあっという間に10月ですね。

奈良屋建設は10月31日が期の変わり目。

と言うことで今月が期末となります。

もう一息頑張っていきましょう!!


さて、先日から新築工事にかかっております。

もちろん奈良屋ですからミグハウスです。

ミグハウスの詳しい情報はこちら

解体工事が終わり、境界のブロック工事まで終わりました。

いよいよ10月2日には地鎮祭です。

新築工事はリフォームと違って何から何まで0からスタート。

ですから計画が一番大事。

今回もE様と一生懸命打合せをいたしました。

確認申請も10日ごろに降りる予定ですので

ワクワクしています。

また随時ここで報告していきますので宜しくお願いいたします。



新築情報雑誌「住いネット岐阜」に今回もミグハウスの広告をいたしました。

書店で立ち読みでも結構ですので一度ご覧下さい。
[PR]

by naraya_k | 2007-10-01 00:01