<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

最近は好調です!   

前回のブログも申込みをいただきましたが

今回も嬉しいご報告!

もう1件リフォームの申込みをいただきました。

ありがとうございます。

工事を依頼してくださる方々がいつも言ってくださるのは

「伊藤さんは信用できる人だから・・・」。

本当にありがたいことです。

申込みを頂く前に色んなことをお話します。

特にこれからどういう生活がしたいのかをヒアリングします。

僕自身は34歳の若造で、お客様の方が年上の方ばかりなのですが

僕の提案やデザインにはとても共感してくださいます。

最近気付いたことはオシャレに暮らしたいのは若者だけではない!ということ。

世代を問わず皆生活に夢があるんだなあと感じました。

少しでもお役に立てればこんな嬉しいことはないですね。



さて、先日からの外壁塗装ですが着々と進んでおります。

この写真は色あわせの調合です。
e0010155_0454095.jpg


新築の場合は工場で色を製作するのですが

リフォーム(塗り替え)の場合は現場で色あわせをします。

これが素人では出来ない仕事。

熟練の技が光ります。

ゴールデンウィークになりますが職人さんには仕事をしていただきます。

完成が楽しみです。
[PR]

by naraya_k | 2007-04-28 00:50

申込みをいただきました!   

先日ブログで紹介しましたLDKのリフォーム工事の

申込みをいただきました!ありがとうございます!

当社は概算見積を提出しまして おおよそプランと金額が納得の範囲になりましたら

申込みをいただきます。

ここからご契約までに形の確認や色の打合せをしまして

再度明確な見積を提出いたします。

そこでご契約となるわけですが。

早速お客様とキッチンとユニットバスのショールームへ行きました。

今回のメーカーは「クリナップ」!

当初の予定ではオレンジ系のキッチンをご提案しましたが

若干お部屋のイメージが変更になったので

今回はホワイト系となりました。

ホワイト系はどんなカラーの壁を使っても合いますし清潔感があります。

まして飽きがこない!定番カラーですからね。

かといって古臭いわけでもない。いい色だと思います。

後日完成の際には写真など載せてみようと思います。

お楽しみに!

今日は他に外壁塗装の現場がスタートしました。

外壁塗装はまず洗浄から始まります。ということで

こんな感じ!

e0010155_2311351.jpg


高圧洗浄で綺麗に洗っています。

これだけでも結構綺麗になるんですよね。

明日からいよいよ塗装に入ります。

また報告いたしますね!
[PR]

by naraya_k | 2007-04-23 23:13

最近何かと騒がしいですが・・・   

そう!統一地方選挙が今度の日曜日にありますね。

この一週間はいたるところで選挙カーがウロウロしております。

岐阜は市会議員の選挙ですが、5分おきにお店の前を通っていきます。

市会議員は地元の街作りには欠かせないお仕事なので

是非頑張って欲しいものです。

僕は日曜日は用事があるので

本日不在者投票に行ってきました。

これをご覧の皆さんも投票に行きましょうね!

さて、話は変わりますが

6月頃に瑞穂市においてまたまた新築リフォーム相談会を予定しております。

まだ詳しいことは決まっておりませんが

チラシの作成にかかる所です。

今度は選挙も長期休暇もかからないので大勢のお客様にお会いできるのではないかと

楽しみにしております。

是非お近くの方はお気軽にご相談くださいませ!

以上告知でした。
[PR]

by naraya_k | 2007-04-20 20:43

本日も打ち合わせ!   

前回パースを載せたお客様と打合せでした。

大変に喜んでいただきこちらも嬉しくなってきます。

とりあえず方向性と間取りはOKをもらいました。

あとは見積です。

このお宅は4月21日まで美容院を続けられ、今後は引退するので

お店を住宅用に改装するのです。

10坪ほどの広さですがかなり楽しみな物件です。

工事着工は6月なので工事が始まり次第随時掲載させていただきます。


さて、本日2件目の打ち合わせがありました。

こちらはキッチン、お風呂、洗面、トイレの水廻りを中心にしたリフォームです。

パースも描きました。

こんな感じ!
e0010155_23135310.jpg


e0010155_23141239.jpg


LDKのイメージです。

こちらは桜の床材と桜の腰壁がいい感じです。

こちらのお客様は団塊の世代!

いくら流行っているとはいえやっぱり節のある木材には抵抗があるということで

桜を選択しました。

桜はほのかなピンク色で木目も美しく節もありません。

50代、60代の可愛らしい奥様には最適だと思います。

もちろんクロスはエコクロス。

洗面とトイレは珪藻土の予定です。

是非完成させたいですね。
[PR]

by naraya_k | 2007-04-17 23:22

材木屋さんのフェアに行ってきました。   

奈良屋建設のお付き合いしている材木屋さんのイベントが

先週の土、日に行なわれましたので見に行きました。

土曜日の朝一番に行ったので少ないかなあと思いきや

昼近くになるとぞくぞくと工務店関係者やお施主様がお見えになりました。

各メーカーさんがブースにて新商品を説明したり、銘木といった材木が並べられたりと

賑わっておりました。

僕は特にお客様と同伴の予定もなかったので娘とソーセージ食べたりソバ食べたりしておりましたが・・・

中でも意識してみていたのはやっぱり地元の県産材!

やっぱり木目は綺麗ですね。

ここで朗報ですが地元県産材を使って家を建てると

県より最高20万円の補助金が支給されます。

一応、構造材に80%県産材を使うことと6㎥使用することが条件です。

ミグハウスであれば80%はらくらくクリア!

6㎥は30坪程度の面積があればクリアします。

では県産材を使った場合とそうでない場合の価格差はどれくらいなのか?

試算した結果、32坪の場合約30万円アップでした。
(ちなみに積層材の場合はほぼ同額でした。)

そこで補助金を使えば10万円程度で東濃桧、長良杉ブランドが手に入ります。

10万円を何に使うか!キッチンのグレードを上げてもいいでしょう!

トイレをオート開閉にしてもいいでしょう!お風呂にミストをつけてもいいでしょう!

でも、いつか付け足すことの出来る商品にお金をかけるよりも

絶対に変えることの出来ない木材にお金を使うことの方が

価値があると思いませんか?

それがミグハウスです。




ちなみにこのイベントで初めて胡桃の床材を見ました。

こんな感じ

e0010155_16505411.jpg


お値段はちょっと高めでしたが

なかなか味があっていいかも知れませんね。
[PR]

by naraya_k | 2007-04-16 16:51

最近は進歩しまして   

以前は図面を手書きで描いていました。

というのもCADが使えなかったからですが

それでも手書きの方が味があるような気がして・・・

でも最近CADを使っております。

慣れると確かに早いです。

本格的な図面はまだCADでは描いていませんが

お客様にご提案する図面はスピードも大切なので

CADにしようと思います。

また今日はリフォームのお客様に提案するパースも描きました。
e0010155_20465852.jpg


こんな感じです。

ちょっと年配の方のお部屋なので

シックにしてみました。

まだお客様に見せてないので

1面だけアップします。

ご感想などコメントくださいね。
[PR]

by naraya_k | 2007-04-13 20:50

私事ですが・・・   

今日は上の娘が入園いたしまして

今日から幼稚園児です。

私たち夫婦は結婚して7年間は子供が出来ませんでした。

そういった意味でも無事にここまで育ってくれたことに感謝です。

おかげさまで健康にすくすく育ってくれまして

預かり保育では皆勤賞をもらってくるほど健康優良児!

少々の熱があっても「幼稚園に行く!」と何の義務感があるのかわかりませんが

毎日楽しく通っていました。

春休みも終わり明日からまた元気に登園してくれるでしょう!

親になって初めてわかることがたくさんあります。

特に親のありがたみは身に沁みて理解できるようになりました。

そんな親になってつくづく思うのは

この子供たちに何を残してあげられるのか?です。

お金などの財産でしょうか?教育でしょうか?

僕は「背中」だと思っています。

僕自身、5歳の時に父親を亡くしました。

昔は寂しいと思ったこともありますが

今、大人になって親に期待することは

生き方、生き様だと思います。

財産や学歴などは一過性のもので

もっと長い目で見た時、親の背中がどれだけ安心感を与えてくれたか

これが一番のありがたさだと感じました。

まだまだ小さな背中ですが

自分の子供たちに安心感を与えられる背中を持ちたいと思います。
[PR]

by naraya_k | 2007-04-10 21:42

本日も現場でございます。   

先週から内装工事をしていますが

ようやく本日完了いたしました。

K様にはほこりと音でご迷惑おかけしました。

でも頑張った甲斐がありまして

とても素敵な子供部屋が出来ました。

奥様も喜んでいただけて何よりです。

大工の岡田君には夜まで頑張ってもらいました。

ありがとうございます。

さてとりあえず現場も一段楽したところで

次はY様のミグハウスに本腰を入れるところですが

色々アイディアも浮かんでまいりまして

なんとかご希望に添えるようにしたいと思います。

丈夫で、安くて、オシャレで、健康な家

ミグハウス

http://www.ccn.aitai.ne.jp/~naraya/mig/index.htm

コチラをごらん下さい!
[PR]

by naraya_k | 2007-04-06 00:14

このブログ・・・   

このブログを見てるよ!

と、知人から言われました。

ミクシイと違って誰が見てくださるのか分からないので

そういってもらえると嬉しいような恥ずかしいような・・・

でもありがたいことです。

さて、大垣日大残念ながら優勝できませんでしたね。

でも準優勝でもたいしたものです。

なんせ全国で準優勝なのですから1校しかないのですよ。

堂々と胸を張って岐阜に帰ってきて欲しいです。

今日は現場に行く途中ラジオで聞いていました。

先行逃げ切り型の大垣日大と逆転追い上げ型の常葉菊川の

予想通りの展開でした。

しかしながらここ近年にない白熱した素晴らしい試合でラジオを聴きながら

一喜一憂して感動して泣きながら運転してました。

こういう瞬間って地元愛だなあとつくづく感じます。

僕もお客様に感動をお届けしたいと日々感じています。

先日もお客様に「今度バーベキューする予定だからスケジュール空けといてね」

と言って頂きました。

まさにこれも感動です。

これからもお客様のために努力したいと思います。

S様!お箸と茶碗もって伺いますからね!
[PR]

by naraya_k | 2007-04-03 23:58

大垣日大頑張れ!   

すごいですね 大垣日大!

明日は決勝戦です。

阪口監督就任3年目で甲子園だけでも快挙なのに

優勝に王手をかけるとは見事です。

ここ数年はヒーローが活躍する学校が目立っていましたが

大垣日大はチーム力がいい。

もちろんピッチャーの森田君もすごいですが

今日は調子がよくなかったのを鉄壁の守備と全員攻撃で

あの帝京を退けました。

ここまできたら是非優勝旗を岐阜に持ち帰って欲しいものです。

僕も岐阜っ子として頑張らねばなりませんね。

ということで

地元を愛する岐阜っ子の皆さん

是非ミグハウスで家を建てましょう!

http://www.ccn.aitai.ne.jp/~naraya/mig/index.htm
[PR]

by naraya_k | 2007-04-02 22:43