「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

イベント初日!   

昨日、リフォーム祭り初日が開催されました。

岐阜ではあまり知られていないイベントなので

お客様が来ていただけるか心配でした。

でも、でも、でも、会場の扉を開けてビックリ!

時間前にもかかわらず待ってみえるではではありませんか。

あれよあれよと午前中で18組、午後から11組の計29組の来場者でした。

正直、冷やかしの方や抽選会目当ての方が多いのかなあ

と思っていたんですが図面を持ってみえる方や見積りをもってくる方もあって

かなり本気のお客様が多い!

ありがたいことです。

午後からは岐阜の大花火大会があるんで客足は減るとは予測していたんですけど

今日はどれぐらいのお客様に出会えるか楽しみです。

野村は連日徹夜が続いたけど今日はちゃんと寝たかな!?なーんて

心配したりしてますが僕もかる~くテンション上がってるので

寝不足です。

今日も1日頑張りましょう!!
[PR]

by naraya_k | 2006-07-30 07:36

明日は笠松町リフォーム祭りです。   

待ちに待ったリフォーム祭りが明日から開催されます。

今ではメジャーになったリフォーム祭りですが

岐阜では始めて?じゃないでしょうか。

特にイルフのリフォーム祭りは他の会社さんと違う点があります。

イルフの場合はN-1の方たちの応援があるということ。

つまり職人さんが多く出席してくださるんです。

イルフの強みである技術力を前面にアピールしようと考えています。

イルフのお客様は自分の家を大切に思っている方が多いですから

職人さんとの会話はきっと自分の家作りに役立つでしょう。

とにかくスタッフの野村が事務所に布団をひいてまで頑張りましたから

きっと成功すると信じています。

このブログをご覧の皆さん。明日、明後日と笠松町商工会議所2階

大会議室にて行っていますので是非おいでくださいませ。

抽選会などもありますのでお楽しみください。
[PR]

by naraya_k | 2006-07-28 23:11

熱い現場を見て!見て!見て!   

ここ数日の暑さは殺人的!

現場に1時間ぐらい立ってるだけで

かる~い熱中症になります。

只今、境界のヨー壁工事をしてまして

丸弘土建さんと日陰のないところで土方工事しております。
e0010155_20452833.jpg

掘り方がすんで砕石を敷いたところです。
e0010155_20461541.jpg

親方が転圧をかけてます。
e0010155_2047011.jpg

で、捨てコンクリートを打ったところです。

こんな感じでやってます。

結構上手にここまでは進んでいますね。

これから徐々に出来上がってきます。

以上、現場報告でした。
[PR]

by naraya_k | 2006-07-27 21:00

えーーーわたくしごとですが・・・   

実は

今日

25日で

なんと

34歳に

なりました。

ありがとうございます。

ここまで

生きてこられたのも

すべて

自分の

いや間違い!

両親、妻、子供、お客様、社員、業者、その他色々応援してくださった方たちの

おかげであると

感謝しています。

ありがとうございます。

特にプレゼントなど用意されなくても結構ですが

どうしても

お祝いしたいと

いわれる方。

いつでも365日、24時間受け付けております。

お待ちしております。(笑)
[PR]

by naraya_k | 2006-07-25 17:59

N-1役員会   

さて本日月曜日はN-1の役員会でした。

先週、先々週と多くのメンバーが集まってくださり感謝感謝です。

で、事前に書いてもらった宿題を役員で色々話し合いました。

特に今回はお客様と業者の関係をよくするということです。

事実、一度も顔を見ないで仕事に入るのと

お客様と少しでも話ができた時では気持ちの入れ具合が違ってくるそうです。

仕事の向こう側にお客様の顔がみえれば自然といい仕事をしようと思うもの。

であれば着工前に顔合わせはゼッタイに必要だ。 

ということになりまして

今回決まったことは

1、必ず着工前に職方とお客様とを顔合わせしよう。

2、簡単でもいいから着工式をしよう。

3、現場に図面とパース、工程表、職方の連絡先、そしてお客様の顔写真を貼ろう。

ということになりました。まだ5W2Hに落としてないのでこれから煮詰めようと思います。

大した事ではないかもしれませんが

少しでもいい仕事ができるように頑張ろう。です。
[PR]

by naraya_k | 2006-07-24 23:05

N-1第2回   

AWSでご紹介頂いたのでヒット数がすごい上がってます。

小浪会長ありがとうございます。

でもそのヒットが続くように内容濃くしていかねば・・・

頑張ります。見てくださった方々、時々除いてくださいね。

さて、当社の協力業者会であるNー1が昨日行なわれました。

参加者はナカムラ板金、松琴堂、堀建具、小島大工、西田電気、伊藤美装、大平ガラス、

大辰美装 さんです。

当社の協力業者会は元請から一方的にこうしてくださいと押し付けるのではなく

業者さんの意見を現場に反映させることが目的です。

で、今回のテーマは「現場が始まってからお客様が欲しい情報は何か?」

グループディスカッション形式で色々意見交換が出来ました。

例えば、構造的なこと、メンテナンス、デザインのアドバイス(色、形)トラブル時の対処方法、

追加発生時の値段 等々

これらの情報は職方みんなが共有できるようにしたらもっとお客さんの不安や心配を取り除くことが出来ると思います。

もちろん専門外についてや細かいことは応えにくいでしょうが

少しでも「お客様のために」と動くことが大切です。

次回の役員会には皆さんの意見を取り入れて現場の活性化につなげようと思います。
[PR]

by naraya_k | 2006-07-21 20:03

数字っておもしれえー!!   

えー実は昨日より大阪に行っておりまして

今帰ってきた所です。

AWSの活性化セミナーの研修参加です。

これから6ヶ月間またまた勉強してまいります。

前回も大阪に行ってたのにまたかい!って感じですが

これが不思議と結果が出てくるんですよ(タイムラグはありますけどね)

今回も経営者の基礎を学びに行ってきました。

第1講のテーマは「財務」。

面白かったですねえー。

何がどうおもしろいかというと

例えれば会社を経営するってとてつもない大きなロールプレイングゲームみたいなもんです。
(決してゲーム感覚で仕事をしているわけではないのであしからず。あくまで例えです。)

いままでなんの手がかりも無く手探りでウロウロしてましたが

この財務はゲーム画面で言う所のHPとかが書いてある数字の指標です。

つまり自分はどこにいるのか、どれだけ進んだのか、何が足りないのかを明確に表しています。

自社の財務状況を知ることは会社を運営していく上でとっても大切なんだと言うことがわかりました。

しかもまめにチェックしないとすぐに迷ってしまいます。

また数字が何を表しているのか、何が必要なのか読めなくてはいけません。

その勉強が少し出来たように思いましたよ。

当社の金庫番がいつも言っています。

「ちゃんとした経営をしている会社の財務(BS)は美しい」

今日、ようやくその意味が分かったような気がします。
[PR]

by naraya_k | 2006-07-19 22:49

モー娘!   

先日、日本創造教育研究所のセミナーを受けたのは

ご存知の通り。

で、最終日は岐阜ですでに学ばれた先輩と今回の同じチームの

方たちと飲みに行ったときです。

名古屋駅の居酒屋でも行こうよ。ということになり

近くに居酒屋はないかとうろうろ探しておりました。

と、そこに黒山の人だかりが・・・

なんだ?と思いながらこっちは腹がすいてるから店探しにキョロキョロしておりました。

すると道を渡ろうとしたら黒服のお兄ちゃんが道を遮るではありませんか。

え、なに?とポカンとしてたらワゴンタクシーが乗り付けて

15,6のお嬢ちゃんたちがぞろぞろと出てまいりました。

な、なんとモー娘ではありませんか。

といってももうほとんど顔も名前も知りませんけど・・・

ちょっと嬉しくなって横切るのをじーと見ちゃいました。

でも普通のお嬢ちゃんでした。今度会うなら「真鍋かおり」に会いたいなあ。

たまにはこんな内容もよろしいでしょうか?
[PR]

by naraya_k | 2006-07-17 17:33

ゼロ金利解除!   

昨日からのニュースで特に話題に上がっているのが

ゼロ金利の解除!

とうとう日銀が踏切りましたね。

ニュースを見てると住宅ローンの借り換えが変動から固定へと

移っているそう。

今日、税理士さんと話をしていたんだけど

鉄骨などの材料費が跳ね上がって、

今回のゼロ金利解除。

そしていずれやってくる消費税の引き上げを考えると

これから2,3年は超インフレになるんだろう。って

当然のことながら建築業界も駆け込み受注が増えるでしょう。

でも前回のバブルと違う所はみんながお金持ちでない所。

だから新築よりもリフォーム業界の方が忙しくなるでしょう。

だからこそ私たちリフォーム会社はしっかりしなければいけない。

悪徳なんかに負けちゃいけないし、もっと理解してもらえるように努力しなければいけない

そう感じました。
[PR]

by naraya_k | 2006-07-14 20:07

お仕事復活!   

色々勉強になった講習も終わりいよいよ仕事に復帰です。

今週は現場調査が2,3件ありまして有難いことです。

最近のお客様の問い合わせで目立ってきているのが

「古民家風」なんです。

全体的にはナチュラル系やモダン系が多いのですが

古民家風も選択肢の一つになってきました。

また古民家風を選ばれるのは男性が多い。

ちょっと前までは男性と打合せをする場合、

構造的にどうか、予算はどうか、工期はどうかという

どちらかというとハードの内容が多かったのですが

こういうソフトのご要望が出てきたことには驚きがありますね。

世間の価値観が変わってきたのか、それともイルフの客層が変化したのか

分かりませんが僕的にはソフトへの関心が高まることは大賛成です。

数字はもちろん大切ですけど

心が癒されることはもっと大事ですから。
[PR]

by naraya_k | 2006-07-12 10:41