<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

祝!100回   

な、なんと三日坊主もいいとこの僕が

ブログの投稿100回を迎えました。パチパチ

当初、勢いで書いて見たいと言ったのがきっかけで

途中何度も止めたいと思ったけれど

こんなに続くと頑張ろうと思うから不思議です。

いつも見てくださる方々、ありがとうございます。

これからも店主軽薄でいきますんでよろしくお願いします。

さて、今日のニュースに「1級建築士見直し」とありました。

耐震偽装問題が引き金で構造計算もちゃんとできる人に資格を渡す。とのこと。

僕も何度も挑戦してきた人間なので建築士の難しさは良く分かっているつもりです。

でもこの「新1級建築士」は何の意味があるんでしょうね。

今後偽装問題が再発しないためらしいのですが結局検査機関がしっかりしてれば

いいような気がします。それよりもっとエンドユーザーにためになる資格を

作って欲しいです。特にリフォームには必要。

正直、大型リフォームは確認申請などない建物を扱うことがあるんです。

それを資格がない営業マンや大工の経験だけで判断するのはちょっと恐いですね。

内装はインテリアコーディネーターでも大丈夫ですけど

柱や梁に関しては設計士よりも施工監理技師でないとダメだと思うんだけどなあ

と私、1級施工監理技師は思います(笑)
[PR]

by naraya_k | 2006-06-26 22:54

私たちが考えるリフォーム屋さん   

昨日の午後、新規のお客様がご来店。

S様ありがとうございました。

まだまだ認知度の低いイルフにお越しいただきまして感謝感謝です。

最近、お客様の層が変ってきていることに気づきました。

それは新築を建てられた方、建てようとしている方が増えてきました。

新築されるのであれば満足のいく建物が出来るはずなのに

それはどうしてなのでしょうか?

実は実際住んでみてあれが足らない、これが不便だということに気づくからです。

例えば雨が降ると洗濯物が濡れてしまう。物をしまって置く場所が少ない。

使われている建材、商材、家具に個性がない。などなど・・・

特にローコスト系、分譲住宅系に多いようです。

確かに住宅は総額が高い買い物ですから全てを満たす物は不可能だからでしょうね。

そこで私たち個性派リフォーム店の出番があります。

足らないものを補う。これが私たちの仕事なんです。

もちろん建てられた工務店、パワービルダーさんに頼めればいいんですけど

なかなか難しいのも実情。

もし、そのようなことでお悩みの方是非ご来店ください。

あなたのかゆい所に手が届くことをお約束します。
[PR]

by naraya_k | 2006-06-25 23:56

いよいよ発刊!   

奈良屋建設、スタジオイルフともども色々新しいことに挑戦中です。

まず第1弾として「N-1」。

自分たちは誇りを持って仕事をしているか

お客様に満足、感動を与えることが出来るか

をテーマにした勉強会を行っています。

そして第2弾としてニュースレター

なんとか今月中には第1刊をお届けしたいと思っています。

このニュースレター。なかなか難しい。

主旨はお客様と私たちを繋ぐ物なんだけど

書き始めるとどうもセールスっぽくなってしまう。

もっと自然に普段のようにお客様に接しないと

こちらの思いが伝わらない。

もう少し肩の力を抜いていかなきゃね。

出来上がりましたらまずはOB様にお届けします。

是非読んだ感想なぞお聞かせくださいね。
[PR]

by naraya_k | 2006-06-24 00:30

帰ってきた営業マン!   

昨日から野村君が出社して来ました。

なんか久しぶりすぎて戸惑ってしまうけれど。

まだ外回りにいけるほど完璧ではないので

7月に行なうイベントを中心に仕事してもらってます。

今まで何かと社員のすることに口出ししては失敗してきたので

今回は思いっきって彼に一任してみようと考えてます。
(但しチェックはしますけど)
成功するも失敗するもそれは一つの経験であり次回へのステップだと信じて

頑張ってもらいたいです。

ということでまだまだ僕の仕事に変化はないんですけど

今、住宅リフォームではない工場リフォームやってます。

自動車修理店の2,3階にスタッドレスタイヤをしまうための可動式ミニクレーン

を取り付けてます。

多分10年に1度あるかないかの仕事なんでドキドキしてますけど

出来上がるのが楽しみです。

ちなみに昇降機はシン●ラーではありません。(笑)
[PR]

by naraya_k | 2006-06-22 11:19

友、遠方より来る 第3弾   

またまたまた遠いとこから岐阜に遊びに来た人がいます。

(株)シップの高橋取締役です。

前日と今日が名古屋でお仕事らしく

「だったら岐阜に来い」との依頼に気持ちよく遊びに来てくれました。

岐阜の「十八楼」という温泉ホテルの大浴場に風呂だけ(1,000円)入って

「名玉」というこだわり焼肉屋にいっていつもの色気のないバーへ直行!!

結局お仕事の話は特になく事務所にも寄らず遊んでました ははは。

神戸のAWS竹村君、愛媛のワンズスタイル神野君、東京のシップ高橋君と

名古屋のついでに岐阜に来てもらいましたが

かなり「岐阜っていい街!!」でしょ?

特に観光名所があるわけでもなく、ショッピングが出来るわけでもないのに

住むんだったら最高の街ですよ。

またフラッと寄ってください。ご案内しまっせ。

PS 3人とも岐阜は美人が多いと言ってましたがあんまり実感がない俺・・・
[PR]

by naraya_k | 2006-06-18 18:48

LDKって・・・   

今日は商談中のE様の所に行って来ました。

そこでプランの説明などしてきたわけなんですけど

最近、プランを考えるとき「ダイニング」の配置が無くなってきました。

キッチンは別として「DK」に食卓テーブルと4人がけのイス、

そしてソファとリビングテーブルとテレビを置くと12.5帖の広さが

なんと狭くなってしまうことでしょう。

LDKって住宅の概念からすると「常識」なんだけど

もう生活スタイルがあてはまらなくなってきてますね。

僕はLDKではなく「CK」(センターキッチン)という考え方がいいと思っています。

つまりみんなが集まる所の中心にキッチンがある。

そうキッチンはパブリックなスペースとして扱われるべきです。

まあ昔の「囲炉裏」的発送が分かりやすいかも。

最近のキッチンは見せるキッチンに変わってきましたし。

デザインファクトリーなんか是非いいと思いますよ。
[PR]

by naraya_k | 2006-06-14 17:57

やっぱり眠れない・・・   

さっきまでワールドカップ見てました。

このまま気持ちよく寝られるわけないですよね。

前半まではリードしてたからここで布団に入れば

今頃夢の中では決勝リーグなのに・・・

はあ。

まあ負けてしまったものは仕方がない。

それより明日の仕事の方が大事。

明日は広告屋さんと打ち合わせ。

7月にイベントやる予定なんでそのチラシ作り。

昼からは現場の管理へとトラックを走らせます。

さあ気持ち切り替えて明日に備えよう!!
[PR]

by naraya_k | 2006-06-13 00:45

ちょっと慣れてきたかな   

さて、営業の野村が入院中のため現場復帰で大忙し!!

今日もOBさんとこやら新規さんとこに迷走しております。

だから最近はよく眠れるんですよ。

心地いい疲れってやつですね。

でも現場復帰して分かることって結構ありますね。

例えばもし新卒の子だったらどうやってコミュニケーションとるんだろう?とか

もし職人さんだけだったらお客さんはどういう気持ちなんだろう?とか

以外にも原点に返りましたよ。

ある意味でもう一回創業精神を考えろと神様からの課題かもしれません。

明日も走ろうっと
[PR]

by naraya_k | 2006-06-09 20:54

友、遠方より来る。   

本日、愛媛のリフォーム店を営む ワンズスタイル の神野社長がご来店くださいました。

以前、横浜の研修で知り合ってからブログ友達でして名古屋に来ると言うので

無理やり一日延ばして岐阜に来てもらいましたよ。

朝、10時ぐらいから夜の8時まであーでもないこーでもないと

しゃべくりましたね。

神野君(同じ年なんで君付けで)は夫婦でリフォームを頑張っているところで

まだ2年目?ぐらいなんだそうです。

なんだか話を聞いててそんな時期もあったなあって懐かしくなっちゃいました。

今、リフォーム業界は目まぐるしく動いています。

それは愛媛とか岐阜とか関係なく日本全国です。

これから生き残れる所はキチンとお客様のことが考えられる企業だけです。

神野君、お互いにお客様のためにこれからも頑張っていこうね。
[PR]

by naraya_k | 2006-06-07 22:42

ちょこっと愚痴らせて   

イルフメモにも書かれてるんですけど

営業の野村が・・・なんと・・・骨折!!

「投球骨折」というらしく結構大変なケガなんですわ

で、しばらく入院ということになりまして

只今社長が現場第一線で働いております。

なかなかブログが進まないのもそのせいでして

さらに本日は1番店化セミナーの最終日なのに行けなくなってしまい

(楽しみにしてたんですけど・・・)

なんかいろんなことが1人でやらなきゃいけなくて大変なんです。

かといって突然社員入れるわけにもいかないですしね

だからなんとか頑張ります。

なーに2週間ぐらいで左手しか使えない野村が帰ってきますから

大丈夫でしょう(笑)
[PR]

by naraya_k | 2006-06-06 10:45