<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

お疲れ様でした   

実はイルフを支えてくれたスタッフがまた1人退社することとなりました。

  藤橋智映子 さん  です。

彼女には並々ならぬお世話になりました。
ご結婚されるということで寿退社です。
彼女が入社した当時を思い出しますとナイナイづくしの頃でした。
人はいない、お金も無い、仕事もない。
そんな中、このホームページをはじめ数多くの財産を作ってくれました。
ほんとに言葉では表せないくらい感謝でいっぱいです。
色んな衝突もありました。また色んな感動や喜びもありました。
みんな懐かしい思い出です。

唯一、心残りなのは彼女のような優秀な人財を活かしきれなかった僕の才能の無さです。
もっとしっかりしていれば・・・と何度も反省するばかりです。
ま、僕の反省など別にどうでもいいのですが・・・

彼女はしばらくの間、専業主婦に専念するそうです。
何でも出来そうに見えて料理が苦手なんだとか・・・
旦那さんにずっと愛されるように今度は料理の腕を磨いてください。

最後に彼女のお別れの挨拶は こちら
彼女曰く 「湿っぽいのは苦手なもので・・・」ということなので
あっさりした挨拶にはなっておりますが多くの皆さんに応援していただいたこと
とても感謝しておりました。
またどこかで出会うことがありましたら声でもかけてあげて下さい。

「藤橋。今までほんとにありがとう。」



e0010155_18505325.jpg

[PR]

by naraya_k | 2006-04-30 19:19

今日嬉しいこと   

先日、リフォームさせていただいたお客様(Y様)に
イルフの野村からフォトシネマをプレゼントさせていただいた。
詳しい内容は・・・こちら・・・
正直めちゃめちゃ嬉しかった。
何が1番って我々が目指していることにお客様が共感していただけたこと。
今まで色んなリフォームや新築を手がけてきた。
だがお客様を感動で泣かせたことなど1度も無かった。
これはお客様が悪いわけでなくどちらかといえば
社長である僕がそこまで力を入れてなかったことに原因がある。
しかし今年に入って迷いつつも改革を進め、それがお客様に伝わった。
「やっと小さいながらも1歩進んだ。」
そんな気がした。
野村、ありがとう。Y様、ありがとう。
また前に進む勇気が出ました。
これからもお客様に感動を与えていこうな!!
[PR]

by naraya_k | 2006-04-26 22:18

今週は西へ東へ   

一昨日は東京へ出張してきましたよ。
今週は大阪、東京と出ずっぱりであんまり社内のことやってませんでした。
(会社のみんなごめんね。)
でも奈良屋の今後の方針を決める意味で結構参考になりました。
(シップさんありがとう)
近日中には何かご報告できるとお・も・う・よ!?
出張の中身はシップの小松さんのブログにて説明いたしますわ。

出張の晩、小松さんとDFKの西脇さんとその他大勢で夕食会をしました。
神楽坂ってとこです。
あそこは情緒が残るなんだか懐かしさのある街ですね。
路地って感じの小道が曲がりくねっててきっと一人で行ったら遭難しそうで
面白いとこでした。
小松さんと西脇さんはすでにまっかっかでしたけど・・・
色んなお話というか勇気付けられたというか感謝、感謝です。
いろんな人に出会えて色んな発見があって
心も頭もいっぱいになった気がします。
早く支えてくださる皆さんに恩返しがしたいです。
そんな東京出張でした。
[PR]

by naraya_k | 2006-04-22 23:41

今日はほんとに出張です。   

えーみなさん。今日は18日です。
そう。大阪出張の日です。
行ってきました。
今日は大勢研修の受講者がいました。
よかった。あってた。

早速朝から皆さんに笑われました。
帰りに小浪会長にも「来月は間違えないでね」と囁かれました。
来月はもう大丈夫でしょう。期待してください。

さて、研修の内容は「業界の常識、非常識」と「強みと弱み」でした。
小浪さんのブログに内容は書いてあるので感想だけ書きますね。

びわこホームさんすごいですね。
なんて言うか「柔らか頭」ですよ。発想が。
それに引き換え自分はなんて固定概念で固まってるんだろうと思いました。
発想の転換がオンリーワンを産むんですね。
また順調にきている会社には見つけにくいものなのかもしれません。
そういう意味ではうちの会社も条件はそろっている。
後は柔らか頭になって行動するのみですね。
うちの会社はどんなものがでるか楽しみになってきましたよ。
そう。苦しんでてはいいアイディアは浮かばない。
こういうことを楽しめなきゃいけないですね。
さあ明日も頑張ろう!!
[PR]

by naraya_k | 2006-04-18 23:22

京都から神戸へ   

さて、ちょっと空いてしまいましたがこの間の続き・・・
京都でお勉強しましてその足で神戸へ
ミオデザインとデートしてきちゃいました。
色んなお話してきましたよ。
仕事はもちろん家族のこと、これからのことなどなど。
みんな頑張ってますね。
そして2人でケーキを食べに行きました。
こんなカンジ
e0010155_1315556.jpg








美味しかったです。
で、ミオさんはこんなカンジ
e0010155_1341527.jpg
またご馳走してくださいね。
っていうか岐阜にも来てください。
名古屋駅から電車で20分ぐらいですから。
ってなカンジで来週また会いましょうね。
[PR]

by naraya_k | 2006-04-17 13:06

大阪から京都へ   

この間の続き書きます。
で、江坂にいてもしゃーないので
AWS竹村君にアポとってもらって大阪の恵巧建設さんに行ってきました。
(USJに行かないだけいい子でしょ!)
突然の訪問にもかかわらず気持ちよく迎えていただきました。
リフォームのことやら会社の苦労話、今は充実しているなど
色々オープンに話していただけました。
ありがとうございました。
頂いたものはコチラ
e0010155_1071792.jpg

その話の中でそく実行しようと思ったのは
協力業者の意識改革です。
奈良屋建設も他社に負けない技術をもった職人が多くいるんですけど
なにかも1つ足りないと日々感じていました。
営業的に「お客様のために・・・」とうたってるのに
職方がただの仕事と言う意識があったのでは?
そんな矛盾と疑問が交錯してまして・・・
ということで奈良屋建設協力業者安全対策委員会
naraya a safety measure commssian
略して・・・
略せない・・・
ま、とりあえずそんな会を作って意識向上を図りたいと思っています。
時間はかかるかもしれませんが一歩一歩前進しますよ。
[PR]

by naraya_k | 2006-04-15 10:34

またまたやってしまった!!   

今日はほんとに間抜けな一日でした。
皆さん聞いてください。笑ってください。呆れてください。
実は今日11日が研修だと思って朝の8時から新幹線に乗って
大阪へ向かいました。
江坂について研修会場に着いてビックリ!!
誰もいない。
おかしい。
会場間違えたのかな?と思い主催者に電話。
「え、18日ですよ。」と竹村君。
じゅういち と じゅうはち 間違えた。
一人大阪で立ちすくんでました。
友達のミオデザインさんに笑われ、
イルフの藤橋には呆れられ、
営業の野村には恐くて連絡もせず、
経理の川瀬からは返事が来ませんでした。
はーーーーーーーーーーーー
自分が情けなくなりましたよ。ホント
で、このまま帰るのも癪なので
京都と神戸に行っちゃいました。
それは明日書きますよ。
はーーーーーーーーーーーー
情けない 情けない
[PR]

by naraya_k | 2006-04-11 20:55

トップ変えましたよ   

お気づきの方も多いかもしれませんが
(気づかないわけは無いんですけど・・・)
ブログのイメージを変えてみました。
いかがですか?
というのも今までブログの内容が経営者の視点から書いていたので
なんだか訳が分からなくなっていました。
でもやっぱり見ていただきたいのはお客様なので
どんな会社なのか とか どんな人なの と言うことを知ってもらいたいんですよ。
で、少し路線を変えようと思ったんです。
で、ついでにイメージも変えてみました。
いかがですか?
ちょうど時期的にも変化してもいい頃ですしね。
ぐっと明るくなりましたね。
これからは楽しい話題をお送りしたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。

PS 個性派1番店化委員会のみなさーーーーん
   宿題をそろそろ送ってくださいよ。
   僕の所は明日にでも皆さんに送りますよ。
   お願いしまーーーす。
[PR]

by naraya_k | 2006-04-06 19:08

明日は花見だったのに・・・   

どうやら明日は天気が悪いようで
いつもの飲み仲間と花見を予定しておったけど
無理な様子。
だって焼肉屋さんとバーとの合同花見だったから
お肉とお酒は美味いんだろうなあ・・・なんて期待してましたから。
仕方ない。来週までお預けです。

さて、今日は珍しく僕の娘の話でもいたしましょうか。
僕の娘「羽那」(はなといいます)には仲良し3人組の友達がいます。
ゆりちゃんとひなちゃんといいます。
先日、ゆりちゃんが家族でグアムに遊びに行ったそうです。
ゆり「この間ねえ、家族で海に行ってきたわア」と自慢げに言いました。
負けず嫌いのひなちゃんは
「私は夏にパパと大きいプールに行ったわ」と切り返し。
ここで内の羽那も自慢げに
「私は毎日お風呂で水鉄砲してるのよ」
お母さんたちは大爆笑でした。

もうすぐ3歳になる羽那ちゃん。行く末が楽しみです。
[PR]

by naraya_k | 2006-04-04 17:45

4月ですよ!   

 今日は暖かです。
つい何日か前には雪がちらついていたのに
 今日は暖かです。

僕は高校生の頃に花粉症でした。
それはもうひどいもので目も鼻もまっかっかでしたね。
取り外しができるならそうしたいぐらい。
それが大学に進学して地下鉄通いになった途端、
花粉症は止まっちゃったんですねえ。
まあ、受験のストレスがなくなったといえばそれまでなんですけど・・・
とにかくあの花粉症は嫌なもんです。
ビジネスの世界でも花粉症対策グッズは毎年好調ですもんね。
花粉症の方、ご苦労様です。
もう少しの間我慢してください。
[PR]

by naraya_k | 2006-04-01 11:58