「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

会議の報告   

えー毎週月曜日は工程会議と個性派1番店化委員会をやっています。
今週の委員会の議題は自社の強みと弱みについて。
各5個づつ考えての発表でした。
皆が口々に言うのは「弱みはわかるけど強みって何だろう?」でしたね。
おいおい少しぐらいはいいとこあるだろう?って思っちゃいましたが・・・
改めて口にしてみるといいところも悪いところも結構ありましたよ。
これがまた僕的には当たり前と思ってたことがいいところであったり
弱みも言葉にするとこうすればいいのかと新しい気づきにもなったりしました。
はたまた社員って結構見てるなあ・・・というのも実感。
経営者になってなかなか指導されることは少ないのですが
以外に身近に先生がいるもんだと思いました。
コレをお読みのグループの方、宿題進んでますか?
時にハートフルハウスさんは定期報告が来ておりませんのでご連絡くださいね。
ではまた。

PS 選抜高校野球、岐阜代表の岐阜城北高校。ベスト8おめでとうございます。
   しっかり応援してるんで頑張ってちょ-よ。
[PR]

by naraya_k | 2006-03-29 17:53

風邪気味で・・・   

 先週はブログをサボってしまいまして・・・ごめんなさいね。
ちょっと体調を崩してしまいました。グスン
まだ治ってないどころかだんだん悪くなってるみたい。。。
ちょっと気が抜けたのかな?
体調管理も仕事のうち。
しっかりしなければいけませんね。

さて、先日オーパスの事務所にお邪魔しました。
色んなお話を聞かせていただきました。ありがとうございます。
内容に関しては秘密事項もあるでしょうから書けませんが
目から鱗でしたね。大変参考になりました。
まだまだ僕には足りないとこだらけで反省しきりです。
またお話できるといいな。

さてさて今月も残りわずか。
少しずつですがお仕事もいただけてまして少しホッとしております。
そんな中、当社の吉田君なのですが今月を持ちまして退社することとなりました。
彼も自分なりの夢が持てたようです。
今、彼に辞められるのは痛いですが笑って彼の前途を祝福したいと思っています。
吉田君、2年間という短い間だったけどありがとうございました。
君とは一緒に辛い時期も過ごしてきたよね。
頼りない社長にこれまでついて来てくれて感謝してるよ。
これからも持ち前の明るさで頑張ってください。
[PR]

by naraya_k | 2006-03-27 09:21

福留最高!!   

昨日は泣きましたね。
福留のホームラン!!ドラキチの僕は福留の話だけでウルウルです。
是非明日の決勝も活躍して欲しいです。頑張れ日本!

さて、本日は個性派1番店化委員会の宿題を会議でやりましたよ。
宿題の問題は「業界の常識と非常識」です。
これって建築業界だけじゃなくて色んな業界に当てはまりますよね。
意外とビジネスの基本かもしれませんね。
で、肝心の宿題ですが・・・

色々でましたよ常識が。
そういえばそうだね なんて結構盛り上がりました。
中でも面白かったのは「建築の図面って著作権が曖昧だ」ってこと。
そう言われてみれば建築図面で著作権の問題って聞いたことがないですよね。
「だったら国会議事堂も作ろうと思えば作れるんですね」と野村君。
「作れるよねえ」と藤橋さん。
「でも国会議事堂って名前はダメだよねえ」と川瀬さん。
「いいんじゃない国会擬似堂にすれば」
というわけで国会議事堂に似た国会擬似堂は造れるということになりました。

とまあこんな風に会議してました。
委員会の皆さんもご報告くださいね。
[PR]

by naraya_k | 2006-03-20 19:15

個性派1番店化委員会   

先日のAWSのセミナーである委員会が発足しました。
その名も「個性派1番店化委員会」。
これはセミナーでグループ分けされているメンバーで委員会を作り、意見の交換や
セミナー参加者の意識の向上を図る主旨で始まっています。
この「個性派・・・」のメンバーは以前ブログにも紹介した
アルテスプレモ 大鳥社長
ウエーブ 長谷川さん
タイナーコーポレーション 横井社長
ハートフルハウス 平沢社長   です。
何故か委員長は僕なんですね。
他のグループはメーリングリストを作って交流しているみたいだけど
そんな技術は僕にはないし、せっかくブログをやっているので
ここを交流の場と決めました。
今週にはコメントに皆さんがやってくると思いますがせっかくなんで楽しんでやりましょうね。
ちなみに月曜日の会議で社内に宿題の話をしました。
内はボチボチ始めてますから皆さんも報告くださいね。お待ちしております。

さて、久しぶりに本屋で面白そうな本を買ってきました。
大前研一 「ロウアーミドルの衝撃」です。
最初、難しいのかな?と思って中を読んで見たらフムフムって感じで面白かったです。
まだ読みかけですがなんかヒントがありそうですよ。
特に 商品 ということに関して言えば
「高いセンスで低価格」がキーワードですね。
当社も賃貸リノベーションや戸建て住宅の商品を開発中?(そんなたいそれたもんではないですが・・・)なのでかなり参考にしたいと思います。
[PR]

by naraya_k | 2006-03-14 23:12

研修報告3   

さてさて大阪出張2日目。
AWSのブランド戦略セミナーに行ってまいりました。
前日の研修の内容とその後のご飯会でなんだか眠れなくて
軽い頭痛状態でセミナーに参加しましたよ。

午前中はお言葉に甘えましてエクストさんの事務所にお邪魔しました。
お仕事忙しいのに快く迎えてくれまして・・・恐縮です。
高畑社長はかっこいいね。かなり見習わなくては・・・

さて、セミナーの内容はインターネットでの集客で成功されている株 ダイチの
久原さんのお話でした。
色々なご苦労を経験したことや実践的な方法まで惜しげなくお話してくださいました。
当社も立派なHPはありますが多くの方に見ていただいているかというとそうでもありません。
もっとSEO対策や認知度をあげる努力をしなければいけないなあと感じました。
エクストの高畑社長のお話もしかり。
ネットはもう珍しいものではないし、さらに改良が必要だと知りました。
地方だからと安穏と構えていてはいけませんね。
日々精進です。

最後にAWSのスタッフである阿部さんのサプライズバースデーと退職の報告がありました。
安部さんには色々とお世話になりっぱなしで何にも恩返しすることができませんでしたが
是非今後の人生も頑張っていただきたいと願っています。
これからも素敵な女性を目指して精進してくださいね。
[PR]

by naraya_k | 2006-03-12 17:57

研修報告2   

いよいよ本題の研修の感想を書いていきたいと思います。
午前中は前回の宿題の発表でした。
僕のグループはBグループでウエーブの長谷川さん、アルテスプレモの大鳥さん、
ハートフルハウスの平沢さん、タイナーコーポレーションの横井さんがメンバーです。
(親しみを込めまして肩書きを省略させていただきます。ご理解くださいね)
皆さんの自社のポジションを伺いました。
なかなか自社の位置を理解するって難しいですね。
さらには異質化、オンリーワンになるにはかなり大変だと言うことがよくわかりました。
会長が異質化、オンリーワンになるには捨てなければならないものがある。
そしてそれを進めようとするには血を流さねばならない。と言われてました。
特に奈良屋は今その真っ最中で血を流している所です。
かなり共感できたし今やろうとしていることは変化の途中なんだと実感しました。
何度も心が折れそうになったり、くじけそうになったりしていますがここが大きな山だと思って頑張ろうと思いました。
後半は実践的になってきました。
業界の常識をもっと客観的に見てヒントを探すと言うことです。
僕も若いと言われながらこの業界には10年以上います。
何の疑いも無く仕事をしてきましたがヒントを見落としてきたのかもしれません。
今回も宿題がでましたから柔らか頭になって不思議な常識を見つけたいと思います。
[PR]

by naraya_k | 2006-03-11 09:44

まずは研修報告!   

行ってきましたよ大阪へ。
朝9時37分の新幹線に乗って大阪へ。
前回と同じで1時に始まるから11時には着くから向こうでお弁当買ってゆっくり出来るなあ俺って時間に厳しいから・・・

9時57分・・・AWS安部さんから携帯に電話
阿部 「伊藤社長今どこですか?」
僕  「どこって今滋賀の米原すぎた辺りだよ。」
阿部 「今日何時から始まるか知ってますよね?」
僕  「いつもの1時じゃなかったっけ?」
阿部 「今月から10時ですよ!!」(ちょっと起こり気味)
僕  「えっっっっっっ!?そうなの?」
阿部 「そうですよ!しかも伊藤社長、宿題の発表者じゃないですか?」(だいぶ怒り気味)
僕  「そうだけど・・・どうしよう?」
阿部 「急いでくださいね!とりあえず連絡しときますから」(かなりご立腹)
僕  「怒られるかなあ?」
阿部 「怒られてください。」(完全に見捨てられた)  ツーツーツー

安部ちゃん。ほんとにごめんなさい。
その他小浪会長をはじめAWSのスタッフの皆様ごめんなさい。
そして研修にきていた皆様、ごめんなさい。
もう遅刻は致しません。許してね

研修の内容は次回に書きます
[PR]

by naraya_k | 2006-03-10 00:51

宿*題*完*了!!   

えーとまたまた明日から大阪出張です。
いつものAWSの1番店化セミナーです。
先月から始まって明日は第2講なんですけど
毎回宿題が出されるんですよ
今回のテーマは「自分のポジション」
しかも皆さんの前で発表することになってるんですよこれが!
仕事でも聞き役が多いし得意なんですが人前でしゃべるのは
かなり緊張するかも・・・時間も20分程度だったかな?
構想は時間かけてやったから時間足りないかも・・・
まあ後は野となれ山となれですね
明日参加される方、ボロボロにならないよう応援してください
[PR]

by naraya_k | 2006-03-06 20:55

ああ!やっちゃった   

残念なお知らせがあります。
ダイエットしてたんですけどとうとう食べちゃいました。
昨日、愛媛からヴィンテージアイモクの井上さんが来社されまして
色々お話させていただきました。
内容の濃い話ができてよかったのですが
午後7時をまわったのでご飯を一緒にすることになりまして・・・
かといって井上さんだけ食べてるのを見てるわけにもいかず
誘惑にも負けてしまいまして・・・
美味しかった
よりによってクリームパスタを食べました。
美味しかった
井上さんのブログにも載ってますがデザートまで食べました。
美味しかった
体重計に乗って意外にも増えてなかったんですよ
良かった
今日からまたダイエットやり直しです。

ただいまの記録トータル-3.2㌔です。
[PR]

by naraya_k | 2006-03-03 15:11

就職活動!   

つい最近、深夜のテレビ番組で就職に関する番組をやっていた。
決してかたい番組ではなくバラエティっぽくしてあったがこんなことまで番組になるのかとちょっと驚いた。!!
僕が学生の時は本屋にいって面接のハウツウ本しか情報がなかったのが
今は違うんですね。
入社試験も当時は筆記と面接が当たり前だったのが今はグループディスカッションなどもやるんですね。
就職難の時代から売り手市場に変わりつつある昨今、こういう番組をやると言うことはただ学生を求めるだけでなく将来性のある人を企業が求めている表れなのでしょうね。
知らない間に色々変わっていくんだなあと感じました。

ただいまの記録はトータル-2.4㌔で停滞中です。
[PR]

by naraya_k | 2006-03-01 09:17