「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

荒川静香   

ようやく日本にもメダルがやってきましたね。しかも金!!
正直、オリンピック選考会ではミキティや村主さん見たいに派手な報道ではなかったんですがちゃんと結果を残しましたね。すごいです。
今回のトリノオリンピックは新生のスターが多かったような気がします。
世代交代なんでしょうね。だから始めてのプレッシャーで力が出し切れなかったのかもしれません。
次回か、次々回のオリンピックにはメダルの数も期待できそうです。
しかし、マスコミは期待かけすぎですね。もすこし競技する楽しみを伝えた方がやる方も見る方も力を抜いてできるのにと思ってしまいました。

さて、今日の成果を発表いたします。昨日の夜の測定結果は-0.4㌔でした。
[PR]

by naraya_k | 2006-02-25 12:23

ダイエット!   

昨日より以前ブログで紹介したダイエットを始めることになりました。
基本の食事がゆで卵、グレープフルーツ、コーヒー(ブラック)なんですよ。
もともとそんなに食べる方ではないので(なぜか太ってますが・・・)食事量的にはあまり苦痛ではないと思ってましたがいやはやかなりつらい・・・。
朝と夕飯は大丈夫なんですけど昼がね・・・もたないんですよ。
昨日もイルフにきた米屋の営業マンと二人で禅修行のようでした。
イルフのブログにも書いてくれてるように社員にも迷惑かけてるみたいだし・・・
でもとりあえず2週間なので頑張ってみたいと思います。
ちなみに昨日一日で-1.4㌔落ちました。

ダイエット中のコンビニはなぜかムカつきますね。
[PR]

by naraya_k | 2006-02-24 10:25

カーリング   

昨日はいつものバーに行って帰ってからテレビを点けました。12時頃だったので何にもやってないなあとチャンネル回してたらNHKでカーリングのイタリア戦をやってました。
あのカーリングって面白いですね。「氷上のチェス」とも呼ばれてるんですって。
ルールはよく分からないですけどストーンを転がす技術もさることながらとにかく頭を使ってる。
あれは見てて飽きませんね。先攻の方が不利なんだけどブロックしたり、なんかして点数とってくんですよね。
最後イタリアが投げて日本の勝利が決まったときはちょっと感動しました。
スウェーデン戦も見てましたけど結構若くない人でも出来るんですよね。それにも納得。
そのうち日本全国のスケート場にカーリングのスペースが出来るかもしれませんね。
出来たら一度やってみたいです。
でもあのストーンとやらは1個100万円以上するらしいからマイストーンはちょっと無理かも・・・
[PR]

by naraya_k | 2006-02-21 19:19

表参道ヒルズ   

最近テレビで表参道ヒルズがオープンしたと報道していますね。
あそこには建築関係の人は一度は耳にしたことのある建物、同潤会アパートがあるんです。
同潤会アパートは昭和2年に建てられました。当時、都内は住宅事情がよくなくて国だったか都だったか忘れましたが有名建築家によって建築されたものだったと記憶しています。
ここ数年、お台場、六本木ヒルズ、丸の内など都内の名所が次から次へと出来てきました。
でも実際に行ってみるとピークをすぎると結構閑散としてるんですよね。
今度、表参道ヒルズは安藤忠雄氏が設計されました。
僕はミーハーかもしれませんが安藤氏が大好きなんです。きっかけは「住吉の長屋」と「光の教会」です。両方とも大きな建築物ではありませんが、あれほど作り手の気持ちが入った住宅はないと思うし、光の教会はあんな神々しい教会は見たことがありません。
建築の奥深さを思い知る建物です。
その安藤氏が造る表参道ヒルズはきっと今までのものとは違うと期待しています。
東京に行く機会があったらまた感想でも書きたいと思います。
 でも何でもかんでも「ヒルズ」はちょっといただけないかも・・・。ネーミングはいまいちですね。
[PR]

by naraya_k | 2006-02-19 23:16

ご無沙汰でございます。   

一週間ぶりに更新いたします。いつも見てくださる方、すみません。
ブログに書くことが何もなかったのかというよりは色々ありすぎまして・・・
この一週間の問題はいずれ書けると思います。まあいろいろあるんですよ。ははは。
さて、今日も吉田君がお客さんとこに行ってきました。で、やっぱり僕は30代には見えないらしい・・・。40代に見えるそうです。実際は33なんですけどねえ・・・
いったい僕の20代と30代はどこにいったんでしょう?昔は可愛かったんですけどね。
太ってるからかな?
そういえば昨日米屋のカリスマ?営業マンの友達が2週間ダイエットメニューがあると言ってきた。彼は現在挑戦中でかなりの効果が期待できるらしい。とりあえず僕もやって見る予定です。
なんか大学病院で考えられた食事療法で2週間で5~10㎏の減量なのだそうだ。もし興味のある方はコメント入れといてね。もらい次第送ってあげますよ。ちなみにそれは男性用らしく女性には効かないらしい。もし痩せたら若く見られるかしらん!。
[PR]

by naraya_k | 2006-02-18 18:21

経営と理念   

 AWSの第1回セミナーに行ってまいりました。2日間でしたがかなりハードでしたよ。
1日目は日総研の田舞会長のお話。2日目は小浪会長の話とディスカッション。
第1回目は「理念」についてでした。色々お話を聞いて僕なりに解釈すると

       「理念」とは 命を懸けてやりとげる事 

       では奈良屋の経営理念とは何か?

       「愛すべき人たちを幸せにする」   ことです。

昨日社員がそろっている前で宣言しました。社員みんなも共感してくれたようです。
次はお客様や協力業者にも浸透させていかねばなりません。
改めて決意をして頑張りますよ。

 
[PR]

by naraya_k | 2006-02-11 14:10

明日から   

出張で大阪に行ってまいります。AWSの住宅リフォーム業一番店化セミナーです。
初回の2月はお泊りで二日間やるんです。内容的にも結構ハードなんですよ。
事前に宿題なんかもありましてね。社内幹部とまたまた喧々諤々。
正直申しまして宿題なんてものは学生時代から友達に見せてもらうもんだと思ってましたから、まじめに考えて答えたのはかなり久しぶりかも・・・。
  (かといって考えてこんなもんかと言わないでね。AWS様)
まあ実際奈良屋もイルフも変革期真っ只中。理想の答えも模索中なんですよ。
でもこのセミナー受けてはっきり明確になったらいいなと思っております。
また色んな出会いがあると思いますし楽しみなんですよ。
ですので奥様、ちゃんと仕事なんでご理解くださいね。では行ってきます。
[PR]

by naraya_k | 2006-02-06 20:30

立川談志   

とお話したんですよ。といっても一昨日の夢なんですけどね。
シチュエーション的にはどうやら師匠が書いた本を持っててサインがいただけるとか。
なぜか師匠宅なんですけど。で、なんとお話できたんですよ。夢ですけどね。

師 「俺は噺家なんだけどさ、話し方にも色々テクニックがあんだよ。
   山型みたいに盛り上げてって最後にオチとか、ところどころオチつけたりさ。
   最初にオチらしきものをしゃべっといて最後にオチに結びつけるなんてのもあるね。」

師 「俺はさ、高座に上がってて面白いって言われたくねーんだよ。
   そんなのは俺の客じゃないね。
   俺の客は帰りの電車の中とか家に帰ってから笑う奴なんだよ。
   つまりそこまで時間がかかんないと俺の面白さは理解できねーんだな。
   で、また俺に会いに通うんだよ。そこまでいかなきゃ俺のお客様じゃないね。」

 別に立川談志がほんとに言ってたことじゃありません。だから萩本欽一でもいいのかも。
 ただあまりにもリアルな夢でいつまでも頭に残ったので書いて見ました。
  苦情は一切受け付けません。あしからず。
[PR]

by naraya_k | 2006-02-04 16:50