「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

今月はサボってますねー   

ブログの更新が今月は少ない。何にも仕事してないの?とカミさんの声が聞こえてきそう。うーん、確かに実務は少ないかも。でも今、挑戦してることがあるんです。何かって言うと賃貸向けリフォームなんです。
 先日、某銀行さんの資産運用セミナーにまたまた行ってきました。僕自身はなんの不動産も所持しておりませんがとりあえず勉強という感じで。そこで内容を聞いたらへー、ほー、って感じ。つまり簡単に説明すると
 アパート仲介業さんは何で利益を産んでいるのでしょうか?そう仲介手数料ですね。では仲介手数料はどうやったら増えますか?入居者を回転させればいいわけです。では大家さんはどうですか?入居者には長く住んでもらいたいですね。あれ?この2つは矛盾してませんか?そうなんです。大家さんの立場になってる仲介業て少ないんですよ。では大家さんはどうすればいいですか?自分の建物を長く住んでもらう努力をしなければなりません。で、そういう意識のある大家さんの力になりたいと思っています。まだまだ思索段階でより具体的な商品が出来ましたらまたお知らせしようと思います。
 でも本気で悩んでいる人多いんですよね。もしこのブログを見てる方でお悩みがありましたら一緒に解決しませんか?
[PR]

by naraya_k | 2006-01-30 22:50

実は・・・   

報告があります。奈良屋建設有限会社は3月ごろをメドに株式会社に変わる予定をしています。決して儲かっているとか大きくなったからとかではないんですが株式にする予定です。4月には会社法の改正により1円からでも株式は出来るんだけどその前に変えることに意味があるんです。前のブログにも書いたように今年は個人会社から企業への転換を意識してやってきました。その一貫として株式化にするわけです。社会的にも信用性の高い会社になりますしね。ただ今までは何があっても社長自己責任で解決してきたんですが株式化にするということは株主さんの大切なお金を出資していただくわけですから僕自身の責任感は重くなります。これを変なプレッシャーに感じないで今まで以上に頑張りたいと思います。
 これからも応援よろしくお願いします。
[PR]

by naraya_k | 2006-01-28 16:20

働くとは?   

いったい何なんでしょうか?
 うちの会社には目標売上は設定していますが各営業マンにはノルマというものは課していません。それはお金を追いかけることをしたくないからです。特にリフォーム業界はお金を追いかけることによって『悪徳』になってしまうからです。僕が考えるにこの仕事は人と人との結びつきだと思っています。それは対施主であったり、対業者であったり様々ですがそう考えています。だからいくら会社が理想や夢を語ってお客様が賛同してくれたとしても結局のところ営業マンや監督個人が誠意と責任感を持たなければ何にもなりません。最も根本的なことですね。
 僕は今まで会社のことばかり考えていました。もっと社員の方を見直して「働く」事の意義を徹底していこうと思います。今日はネガティブですみません。
[PR]

by naraya_k | 2006-01-22 23:58

ネオニート!   

 皆さん「ニート」はご存知ですね。では「ネオニート」とは何だと思いますか?
 ネオニートとはニートの中でも生活費を親から援助してもらったり、株などでお金を稼ぐ人たちのことです。
 先日、経理コンサルの山田さんから面白い話を聞きました。ニートと呼ばれる人たちはいくらお金が有ったとしても銀行からお金は貸してもらえないよ。ということです。銀行はローンを組む時必ず所得証明を必要とします。つまりそれは社会的信用なんです。金額が多ければそれだけ大きな信用があるし、少なければそれなりの信用しかない。もちろん例外もあるけどね。だから働いて給与を得るということはお金だけじゃないんだよ。と言っていました。「働く」ということはお金を得るだけじゃなくいろんなことを意味するんですね。ちょっと勉強になりました。
[PR]

by naraya_k | 2006-01-21 23:58

11年目!   

 そうなんです。阪神大震災から11年目なんです。(今日の株価も大震災ですが・・・)もうそんなに経つんですね。当時僕は大学4年生だったと思います。友達と卒業旅行で神戸を予定してました。ところがドドーンとすごい揺れが来て飛び起きてました。この岐阜でも震度3を示してましたから。テレビをつけて「すごいことになってるなあ。」と感じました。あれから11年。出張や遊びでも何度か神戸には行きましたが街並みはそんな気配は感じませんね。でも、まだ神戸市民の心の中は完全に癒えたとはいかないのでしょう。心中お察しします。またわれわれ建築業界も地震に強い建物、災害に強い街づくりを目指していきましょう。
[PR]

by naraya_k | 2006-01-17 18:16

今年初セミナー   

 やっとかめ(ご無沙汰)でございます。今年になってからブログの更新が遅れ気味で反省しております。大勢の皆さんがセミナーの感想をお聞きになりたいようで更新が遅れてごめんなさい。では、今年初めてのセミナーの感想など書いていきたいと思います。
 昨年よりお付き合いさせていただいているAWS(良質リフォーム支援団体)のセミナーに行ってまいりました。講演題目は2つ。新人を人財にする方法。強くていい会社を作る方法。2つともリフォーム会社でない方のお話でした。内容は省略して感想を述べたいと思います。
 「新人を人財にする方法」。はっきりいって自分は古い人間、頭の固い人間だと言うことがわかりました。「最近の若いやつは・・・」とか皆さん言ってませんか?それにはちゃんとした理由と時代背景が隠されていたんですね。自分も若いつもりではいたんですがまだまだ理解してなかったです。今度から何をどうして頑張るのか。頑張ったら自分がどう変わるのか。明確に伝えていかないといけませんね。そして憧れる人間になりましょうね。(なかなかおしゃれにはなれませんが・・・)
 「強くていい会社を作る方法」。なんか久しぶりにいい緊張感でした。木村社長の生涯は本の方で予習済みでしたが本物は重みが違いますね。本題の方も目から鱗でした。正直BSの見方は曖昧でしたし何を意味するのかは理解できてませんでした。今度社内で経理セミナーをやりますが事前に聞けてよかったです。改めて目標の設定のし直しです。皆さん、税金はすすんで払いましょうね。そして払える会社を作りましょう。
 帰りの電車の中で社員と共に喧々諤々と話しました。今、自社には何が足りないのかどこへ向かうのかなど・・・1時間の帰宅時間ではまとまりませんでしたが以前から言うようになんとなく見えてきてるような気がします。みんな!強くて楽しくていい会社つくろうね! 
 P.S 社員さんへ  
    今度はもう少し美味しいラーメン屋探しときます。
 
[PR]

by naraya_k | 2006-01-14 00:52

西遊記!   

 お正月雰囲気も抜け始める今日この頃、いかがお過ごしですか?TV番組も特番が終わって新しいドラマなどが始まっています。TVっ子の僕としては新番組は楽しみの一つなんだけど30も過ぎてくると恋愛ものやバラエティはつまらなくなってきました。しかし、この西遊記!めっちゃ楽しみです。子供の頃、中京テレビでやっていた西遊記!毎週わくわくしながら見てました。孫悟空に堺正章、河童に岸辺シロー、豚に左とん平、(西田敏行)そして坊さんに夏目雅子。あれは面白かったなあ。マチャアキのかくし芸の原点は孫悟空にあるんでしょうね。そして夏目雅子は綺麗だったなあ。あんなに坊主頭の似合う女優はもうでてこないでしょうね。今回はどんな感じなんでしょうか。残念ながら初回は見逃してしまいましたが来週は絶対に見たいと思ってます。
 ここで勝手な解釈ですが僕たち団塊ジュニアの世代は「懐かしさ」に飢えているのかもしれません。あまりにも世の中が早すぎてついていくのに必死。後ろを振り返る余裕すらない。そうした時にホッとするのは「懐かしさ」。30代で振り返るのは早いといわれるかもしれないけど実際はそうなんだよなあ。こんな事いう僕って疲れてるのかしら・・・
[PR]

by naraya_k | 2006-01-11 09:20

仕事始め!   

昨日は奈良屋建設の仕事初め!社員のみんなも元気に出社してまいりました。(約1名は二日酔い)初心表明をして近所の神社にお参りに行きました。決意も新たに新年がスタートしたわけです。夕方には内の嫁さんがお汁粉を作ってましたからみんなで食べて・・・。各人それぞれの今年の目標を書いて発表してもらいました。みんなのをここで発表してもいいのですがスペースもないことなのでぼくのだけにしときます。
 今年の課題は「尊厳」!特に躾、考え方には厳しくしていこうと思っています。これからの時代は金額でもなく、商品力でもなく人間力だと思うからです。信頼される人間になるには一本とおった筋道が大事。そういうものを今年は築き上げたいと考えています。特に自分には甘えが発生しやすいので(そういう性格ですし・・・)厳しくしていきたいと思っています。
 もう一つ個人的な目標はダイエット。こっちの方が自信は無いけれどー8kgをめどに頑張ります。(夏ごろ逆にふえてそうだなあ・・・)
[PR]

by naraya_k | 2006-01-07 09:04

謹賀新年!   

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年末に今年の抱負を散々書いたので一発目は何を書こうか迷ってしまいました。で、お休み中なのでプライベートのことでも少し書きますね。
 昨日、新年早々友達の家に行きました。まあいつもの飲み仲間なんですけど。なんとそのメンバーの3組が今年結婚するそうです。パチパチパチ。いやー目出度いですな。みんな幸せそうでした。もちろん家を建てるなら奈良屋建設でお願いします。なんかこういう話が早々にあるといい年の予感がするね。ワクワクしてきた。あー早く仕事してー!
 ついでもって今日。おじさんの家でご飯会がありまして、毎年のことで別に行かなかったんだけど、そしたらお袋から電話があった。「国会議員の佐藤ゆかりさんがきとるよ」だって。えー。行けばよかった。おじさん曰く。「どえりゃーベッピンさんやった」とのこと。逢ってみたかった。今度来るときは絶対握手してもらおっと。
 そんなお正月でした。  明日は渋滞覚悟で伊勢神宮に行ってきます。
[PR]

by naraya_k | 2006-01-02 19:10