<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

忘年会!!   

今年もなんだかんだと終わりに近づいてきたね。年末と言えば忘年会!元来お酒は全くダメな僕だがお祭りは大好き!今年は3年ぶりに業者さんの要望もあって大勢で忘年会をするよ。一応スタッフが幹事なので内容は秘密にしておこうかな。日ごろお世話になっている業者さんも楽しんでもらえるといいけど。やっと世の中も景気の回復が見えてきたんだから景気付けに盛り上がっていきましょう。幹事の藤橋さんと野村君よろしく頼むよ。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-28 19:44

いよいよ   

 3ヶ月にわたりリフォームしてきた現場が終わりに近づいてきたよ。長かった。きっと僕より施主の方がストレス溜まってんだろうな、と思いきや意外にニコニコ。なんかいいことあったのかしら?ただただ完成するから嬉しいのだそうだ。僕も嬉しい。先々月ぐらいから大工さんがいなくて工期間に合うのか心配で夜も眠れんかったけどようやく熟睡できそうだ。もうこんなにハラハラするのはコリゴリ。もっと段取り良くしよっと。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-25 17:59

お値打ち!!   

 最近よく耳にする言葉。僕はこの言葉を勘違いしていた。そう、「安くしてね!」と同義語だと思ってた。これはすっごく大きな違い。うーん言葉で説明するのって難しいけど、「安くしてね!」は文字道理安ければいい。品物はことを足りればいい。ある意味なんでもいい。でも、「値打ちにしてね」は物、事はそれじゃなきゃダメ。もしくはそれ以上でお願い。値段はお得感が欲しい。みたいな。・・・わかるかな?要は「お値打ち」って言葉にはお客様のニーズが隠れてるって事。安易に安いものを提案したり、軽く考えるとお客の信用を失うって事。言葉って大事だね。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-24 18:05

今頃・・・   

 内の吉田君は長期休暇をとりまして旅行に行ったそうな。今頃奥さんや子供君と楽しくやってるかな。先週までバタバタしてたからゆっくり休養してきなさい。帰ったらたっぷり仕事が待ってるよん。
 さて、来週から新人がアドバイザーとして入社してくるよ。そのうちイルフのスタッフ紹介にも登場するので楽しみにお待ちください。
 今回は今まで入社してきた人たちと少し違った社員教育をしようと思う。今まではとにかく建築(いわゆるハード)を教えようとしていた。でも今回は考え方や理念(ソフト)から始めるつもり。特にアドバイザーなのでお客様と触れ合う機会が多い。そこで信頼されるのは建築知識よりもリフォームに対する気持ちの方だろう。いかにお客様のニーズに応えることができるか。また引き出すことができるか。そして幸せに感じてもらえるか。そこの所をじっくり教育して一緒に働きたい。
 と同時に自分への課題は如何に楽しく仕事ができるかだ。仕事はお金でなく人様の役に立つことだと思っているのでその部分で楽しさを体感してもらえるようにしたい。ついでに他の社員にも伝わるといいな。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-22 21:21

例の違法建築マンション   

 またまた建築関係のいやーなニュースが出てきたよ。もうウンザリだね。どうして自分の仕事にポリシーを持てないんだろ?きっとそういうことする人たちは建築が好きじゃなくなってるんだね。確かに初めたころの気持ちを維持するのは結構大変だけどお金に代えられないものってあるからそこんとこ忘れちゃったらおしまいだよ。一級建築士ってのはある意味名誉な資格なんだから施主さんの期待を裏切ったらだめだよ。同業者として恥ずかしいね。教育問題、年金問題、就職問題等色々あるけど建築問題もまだまだ山積みだね。自分はそこんとこ間違えないようにしたいな。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-19 19:25

またまたバーで・・・   

昨晩も遅くまで飲んで・・・と言ってもお酒は飲めないのでジンジャーエールだけど。そこで岐阜では有名な服屋の社長さんとおしゃべりした。今、各都市で大きなデパートが撤退している。街としては地域の空洞化という意味で深刻な問題になってるけど結構そうじゃないらしい。意外とこだわりの小さなお店がポツポツとできて頑張ってるんだって。そうすることによって地域が洗練されてるそうだ。小さなお店と言ってもこれが全国レベルで見てもいい仕事してる。そんなのが全国の地方都市で広がってる。すっごいいいこと!もうみんなが右にならえの時代は終わったんだね。岐阜の田舎も遅ればせながら波に乗ってるかもしれない。そろそろ内の時代がくるかも・・・。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-18 19:12

ストレスバロメーター   

 ちょっと眠れないので深夜にブログを更新!
 最近、ストレスについて考えてみた。人によって原因は様々。仕事だったり、家庭だったり・・・。小さなことでも溜まってくると体に支障をきたしてくる。で、ストレス発散するんだけど、僕の場合は漫画を読むこと。前にも書いたけど歴史が好きだから三国志とか戦国物だったりとか。そのほかにはスポーツ物なんかも読む。最近はボクシングの「はじめの一歩」を読み返してる。その漫画が枕元やトイレなんかにどんどん積まれていく。もうこうなるとストレスがピークに達していくのがわかる。自分のバロメーターが意外な所にあるんだなあと実感した。でも漫画もいいけど少しは運動の方にも向けた方がいいんだけどね。足場に上るのもちょっときついからダイエットしなきゃいかん。ああそう考えるだけでまたストレスが溜まりそう・・・。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-15 00:26

へ、へ、へくしょん!   

 いやーもーねー。風邪引いちゃったよお。朝起きた時にやばいなあって思ったら昼からダウン。会議にはなんとか出席したけど意識モウロウでフラフラ。ということで今日はこのくらいにしときます。なんとか治らないかな。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-14 17:03

僕のアイドル!   

 昨日はAWS主催のセミナーに行ってきたよ。その講師はな、なんとスタジオコアの井上社長なんだよね。実は僕は井上社長の大ファンで生で逢えただけで大感激!休憩中に少しお話もさせていただいたがかなり緊張で自己嫌悪ですよ。ほんとはもっと楽しい話するつもりだったんだけどなあ。次に逢えるチャンスがあったらもっと前向きな話をしようっと。
 他にもウエーブ各支店の店長さんやエコリフォームさんやお噂はかねがねの方に逢えてうれしかったなあ。今ちょっとイルフは思案模索中だけど早く皆さんの仲間入りしたいね。待っててくださいね。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-11 12:56

めっきり   

 お寒くなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?会社の中もだんだんと冬支度になってきたよ。さすがにストーブまでは入れてないけど・・・。
 先日、お客様のSさまからかなりおいしいウイロウをいただいちゃいました。ありがとうございました。美味しくいただいております。また美味しいものがありましたら沢山くださいね。
 そういえば今年は奈良屋建設の施主様方はおめでた続きなんだよね。昨年施工した園部さんと川口さんとこは2児が相次いで出産。ちなみにお隣のアルベロさんも妊娠中。いつも行く喫茶店のとこも妊娠中。こういうめでたいことは聞いててうれしいね。今度から名前も寿建設に変えようかな。不妊でお悩みの方は奈良屋建設で施工しませんか?ちなみに全くの根拠はありませんのであしからず。
[PR]

by naraya_k | 2005-11-07 11:33