人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新キャラクター出陣!   

私の母親「キヨちゃん」のお話。

歳のころなら60代中盤。

脂の乗り切ったポッチャリ体型。

いわゆるその辺にいるおばちゃんであります。

このキヨちゃんは明るい性格で近所のおばちゃん連中とよく遊んでいます。

さて、このキヨちゃんですが大の料理ベタ。008.gif

かつて色々な事件を繰り広げてきたのですが

今回もやらかしました。015.gif

季節柄近所からゴーヤをたくさんもらいまして

なんとか調理しようと佃煮に挑戦!

大鍋にたっぷりと刻んだゴーヤを入れましてグツグツ煮込んでおりました。

醤油を入れて鰹節を入れましてそして砂糖を入れます。

「今回は白糖ではなくてザラメだから絶対に美味しいよ!」と自信満々!

さらには孫娘に対して

「これがホントの飴色やに!」と誇らしげ!

しかし・・・

なんだか・・・

焦げ臭い。

「熱いから冷蔵庫で冷まして明日には完成!」と本人は意気揚々!

次の日。

冷蔵庫から出して一口味見をしようと箸を持ちまして取ろうとしましたが

取れない。

?????

何で?

よくよく見るとカチカチに固まっておりました。

強引に持ち上げようとすると

水あめのように糸を引いておりました。

どうやらザラメの分量を間違えたらしい。。。

飴のように固まった佃煮は入れ物にまでくっついて

箸で持ち上げたら容器まで持ち上がる始末。

。。。

家族全員が目を丸くしてしまいました。

近所のおばさん友達におすそ分けする約束をしていたらしく

無理無理小分けした佃煮を手渡しながら一言付け加えていました。

「解凍してから食べるといいよ」と。

あくまで前向きなキヨちゃんでした。

新キャラクター出陣!_e0010155_9101641.jpg

by naraya_k | 2008-10-09 09:11

<< 暑いっす! 運動会の季節です。 >>