人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インターンが終わりました!   

先月よりインターンシップに来ていました伊藤君。

8月22日をもって終了いたしました。お疲れ様でした!

彼も僕自身も初めてだったので緊張しましたが何とか無事に終えることが出来ました。

奈良屋建設がインターンを受け入れるに当たって

「どんなことをしてもらおう???」と悩みました。

アルバイト感覚でお手伝いしてもらうのもちょっと・・・と思い、

せっかく建築業を勉強しているので一番やりがいがあって面白いプラン作成とプレゼンをしてもうらおうと考えました。

かといっていきなりお客様のプランは難しいので今回は

「奈良屋建設の事務所を来店型スタジオにリフォームする」という課題を与えました。

彼自身そんなことは見たこともやったこともないので基本的なことから教えましたが

悪戦苦闘しておりましたね。

途中まで作ったのに「そんなの普通やね。全然ダメ!」と言われて

何度も作りなおしておりました。

で、こんな感じで発表会!!

インターンが終わりました!_e0010155_1292492.jpg


彼が考えたプランはコチラ!

インターンが終わりました!_e0010155_12112895.jpg


インターンが終わりました!_e0010155_12114463.jpg


実はこの発表はビデオ取りしまして

学校の先生とご両親にDVDにしてプレゼントしようと考えております。
(本人は超恥ずかしいと言っておりましたが 笑)

たった10日間ほどの研修でしたが少しは社会人の気分が味わえたのではないでしょうか!


今回インターンを受け入れて思ったことは建築云々よりも

社会人としてのマナーと言うか常識などを事前にやった方がいいと感じました。

挨拶の仕方、電話の出方、話し方などなど。
(僕自身19、20歳の時には出来てませんが)

学校側は企業に何を求めているのかよく分からないのですよ。

特に短期の場合マナーを教えているだけで10日間程かかってしまうので

肝心の建築の仕事を体験させられないで終わってしまうのではないかと。

他社では図面のトレースで終わってしまったりしたそうです。

奈良屋建設としては来年も受け入れて行きたいと考えているので

是非学校側も学生のために考えていただきたいです。

業界低迷と言われている昨今、建築に夢をもってくれる人たちは業界の金の卵ですから!

大切に育てて行きたいですよね!

と言うことで「金の卵」と慰労会!

インターンが終わりました!_e0010155_1242385.jpg


これからも頑張ってください!

by naraya_k | 2008-08-25 12:45

<< 訃報です。。。 K様邸リフォーム! >>