人気ブログランキング | 話題のタグを見る

随分と暖かくなってまいりました   

なかなか更新が出来なくてすみません・・・

おかげさまで仕事が忙しく

帰ってきたらバタンキューの状態でした。

といってもまだまだ忙しいのが続いております。

ありがたいことです。

先日、新築を建てて頂いたEさまのお宅(ミグハウス)にて

VOC検査をいたしました。

VOCとは揮発性有機化合物のこと。

つまりはホルムアルデヒドなどのシックハウスの原因とよばれるものの検査です。

普段から健康住宅や自然素材住宅などと言ってはおりますが

実際にどういうふうに健康なのか!?

材料メーカーが保証しているからというのはあまりにもお粗末な話なので

ちゃんと数字で測定しようと言うことになりました。

結果を申し上げるとすべての値で厚生省の指針値を大きく下回っていました。

特筆すべきはアルデヒド系(ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド等)

が全く検出されなかったことです。

もちろんそのような商材を使っていないので当然と言えば当然なのですが

これで自信をもって「安心住宅!」といえます。

我々のような小さな工務店はどうしてもメーカーの話をそのまま鵜呑みにしがちですが

キチンと結果が現れると嬉しいですね。

次回はもう少し詳しくお伝えしようと思います。

by naraya_k | 2008-03-10 11:51

<< ようやく落ち着いて・・・ A型です。 >>