とねりこ通信VOL5
2007年 06月 03日
毎日H様邸に通っておりまして
時には監督をし、時には大工さんの手伝いをし、
現場を楽しんでいる今日この頃です。
奈良屋建設の伊藤です。
毎日現場に出ていますと改めて気付かされることがあります。
それは何かと申しますと
工務店の商品は「現場」だなあということ。
世間ではデザイナーといった人達や
売ることに命がけの営業マンがたくさんいますが
どれだけ現場を知っているのでしょうか?
僕が言いたい現場とは建築知識のことだけではありません。
もちろんそれも必要ですがそれ以上に現場の空気というか雰囲気というか。
例えば このプランは使い易いかどうか
こういう工期はストレスを感じるのではないか
職人さんたちは気持ちよく仕事ができる環境になっているだろうか
言われたことがちゃんとできるかどうか
などなど
そういう現場の空気を感じ取れることが大切なことだと思いますね。
さて、そういえばそろそろ「とねりこ通信」を発行する時期となりました。
当社のお客様はPCをよく使う人が少ないので
ニュースレターはとっても大切なものです。
お客様の殆どが読んでくださっていまして
ちょくちょくお声をいただきます。
今回も楽しいものにしたいと思いますので
ご期待ください。
欲しい方はメールにて「チョーダイ!」と送ってくださいね。
時には監督をし、時には大工さんの手伝いをし、
現場を楽しんでいる今日この頃です。
奈良屋建設の伊藤です。
毎日現場に出ていますと改めて気付かされることがあります。
それは何かと申しますと
工務店の商品は「現場」だなあということ。
世間ではデザイナーといった人達や
売ることに命がけの営業マンがたくさんいますが
どれだけ現場を知っているのでしょうか?
僕が言いたい現場とは建築知識のことだけではありません。
もちろんそれも必要ですがそれ以上に現場の空気というか雰囲気というか。
例えば このプランは使い易いかどうか
こういう工期はストレスを感じるのではないか
職人さんたちは気持ちよく仕事ができる環境になっているだろうか
言われたことがちゃんとできるかどうか
などなど
そういう現場の空気を感じ取れることが大切なことだと思いますね。
さて、そういえばそろそろ「とねりこ通信」を発行する時期となりました。
当社のお客様はPCをよく使う人が少ないので
ニュースレターはとっても大切なものです。
お客様の殆どが読んでくださっていまして
ちょくちょくお声をいただきます。
今回も楽しいものにしたいと思いますので
ご期待ください。
欲しい方はメールにて「チョーダイ!」と送ってくださいね。
by naraya_k | 2007-06-03 22:32