人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミグハウスの柱 桧について   

もうすぐ発売される「住いネット」という岐阜県の工務店が掲載される雑誌があります。

そこに奈良屋建設も宣伝広告いたしました。

発売は4月初旬です。皆さん買わなくていいので立ち読みしてください!
(怒られるかな?)
で、奈良屋建設が新築の情報を載せています。というかご案内しています。

ミグハウスとは地元の木材で家を建てよう!というコンセプトなのですが

詳しいことは3月下旬にホームページを作りますのでそこでお願いします。

さて、地元の木材といえば東濃桧が有名ですが

ミグハウスももちろん使っていきます。

もともと桧は建物を建てる材料として昔から重宝されてきました。

まっすぐに伸びる性質から柱によく使われます。

また木目も美しく能の舞台の床などにも使われています。

桧舞台とはここから来ているわけですが。

さらに桧独特の香りがありましてこれが健康にも大変良いのです。

これはヒノキチオールという成分が含まれていまして

森林浴効果、防虫効果など効果があります。

桧風呂なんてのはまさにお風呂につかりながらのアロマテラピーですね。

まさにシックハウスなんかどんと来いの材料です。

ミグハウスではこの桧を基本構造として使っていきます。

柱を見せる真壁工法で柱の木目、香りを存分に味わっていただきたいのです。

ではなぜ?東濃桧なのか。

これはまた次回のお楽しみ。
ミグハウスの柱 桧について_e0010155_19104776.jpg

by naraya_k | 2007-03-02 19:10

<< なぜ東濃桧なのか? 書くことが増えました! >>