人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近図面を描いております。   

実は今、店舗のお仕事をしております。

お施主様の希望で設計管理と施工管理の依頼です。

でもデザインは東京の店舗設計では有名な方がされます。

その実務的なお手伝いですね。

色々と勉強になります。

さて、実は僕はCADというものを使ったことがありませんでした。

じゃあどうやって図面描くの?と言われるのですが

未だに「平行定規」です。ドラフターでもないんですよ

昔、勤めていた会社からの名残なんです。

で、今回から挑戦しようとCADで悪戦苦闘しております。

本来、設計士さんが書く図面は 基本設計、実施設計がメインです。

つまりプランして間取りだけ書いてあるものや立面図、配置図等ですね。
(チラシなどに載っているもの)
実施設計は 平面詳細図、断面詳細図、展開図等です。

そして現場監督さんも図面を描くんですよ。

施工図(職人さんが参考にする図面)部分詳細図、収まり図、加工図等

今時の住宅系の監督さんは描ける人が少ないです。

多分10分の1ぐらいじゃないですかね。

せっかく良い住宅を建てるなら仕事の分かる監督さんにお願いしたいですね。

by naraya_k | 2006-11-30 21:17

<< 「家を建てる」ということ 今年も後1ヶ月! >>